メニュー

老いてなお

IoTやAIによる社会の発展 1   

2017年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

時間で?

いや分で進歩してるので、近い将来には
高齢者や赤ちゃんの役に立つ、仕事に役に立つ・・・。

考えれば、役に立つアイデアはまだまだあるでしょう。

このニッチな製品にNest社は目をつけ、
しかも人工知能を組み込むことを考えました。

Nest社のサーモススタットは、
家に人がいる時間帯を自動で学習します。

人間が時間を設定するのではなく、

人工知能(AI)が「何時くらいになると帰宅するので、

 室温を高めておこう」と自動的に行ってくれる。

加えて、ネットワークによってスマホアプリ、火災報知器、

  洗濯機、照明などと連動できるように設計されています。


何と言っても市場を牽引したのは装着型移乗介助ロボット、

  屋外型移動支援、介護施設型見守り支援、

排泄支援ロボットも普及し、

さらに新製品が加わることでさらなる拡大が見込めます。

私の年齢では、その恩恵を受ける事は難しいと思いますが

      皆さんは大いに期待してほしいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

AI

asi asiさん

Mr.mさん
みのりさん

  がどこまで進歩するか見ものですが、

人間と違い「感情」はなく「空気」も読めませんが

    便利であることには有難いです。

2017/06/10 12:35:20

人工知能を組み込む

みのりさん

asiasiさん

 今は生活の中に
”人工知能を組み込む”
進歩した時代になりましたね

2017/06/10 11:17:39

退化

さん

そこまで進化すると逆に人間は退化しませんか?
案じられますが・・

2017/06/09 15:46:11

PR

上部へ