メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

やっと!念願叶って・・・ 

2017年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

6月4日(日曜日)晴れ

地元有志により近くの里山の登山道が整備されました。新聞の記事だけでは登山口がイマイチ分かりません・・・「誰か私を山に連れてって〜〜」

山友さんから里山行きのお誘いがありました。「ヤッタ〜〜♪」・・・

AM7:15 登山口に到着

里山の名前は、「松尾山」「まるまる山」「山王山」と言うことを登山口で初めて知りました。登山口には、駐車場も整備されています。(6〜7台は停まりそうです。)


四国八十八ヶ所巡りができるように設置されたという88体の石仏が鎮座しています。石仏様を見ながら上ること17分、一つ目のピーク「山王山 153m」に着きました。



先に上られたファミリーが迎えて下さいました。


赤いテープに導かれるように急な斜面を慎重に下ります・・・




ここが「まるまる山 135m」山頂、面白い山名ですね。


竹林へと下りて来ました。赤いテープはあるものの登山道を見失ったような・・・?コースアウトをしたようです・・・登山道を見つけて進むと地図に記されている「岩場」へと来ました。


岩場から見えるのは、右から「誕生山502m・白山・天王山537m」・・・


AM8:26 「松尾山 137,1m」到着



松尾山から2分、木陰のある「松尾山見晴台」にて休憩・・・


麓の「永昌寺」へと下りました。永昌寺から車道を歩いて「鮎之瀬橋」のたもとにある遊歩道へと進みます。遊歩道の存在は昔から知っていましたが歩くのはこの日が始めて(o(^o^)o ワクワク♪)・・・遊歩道は長良川沿いに下有知の高速道路高架下まで延びていました。


こ〜んなトンネルを二ヶ所潜って〜〜


風光明媚な我が町の景勝地・・・と、言っても過言ではないでしょう〜


長閑な田園風景、時間を忘れて他愛ないお喋りが続きます、ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪こうして、駐車地まで戻って来ました。

近くにこ〜〜んな素敵な場所があったんです、季節を変えコースを変え何度も登ってみたいお気に入りの山の一つになりそうです。同行して下さいました皆さん「ありがとう〜〜♪」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ