メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

経験談の価値 

2017年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

人生長くなると経験したことも多くなりますね。
ついつい経験談を話すことがありますが、御注意ください、役に立つ場合と、相手が不愉快になる場合があります。
仕事等で、上手くいかずに悩んでいる人がいた場合は、同じような事例で、自分が経験したミスや失敗談を正直に誇張せずに話してあげると、結構役に立ちます。
問題の解決や原因がはっきりわかる場合もありますが、「自分だけではない」という安心感が生まれます。
そして、本人が解決策の検討に入っていくきっかけになります。
しかし、病気や病気療養中にはこれは逆効果にもなります。
詳しく相手の病気を聞いたわけでも、医師でもない人が勝手に診断して治療方法等を自分の経験で話のは危険すぎます。
相手も、どこまで今の病気を理解してるかも疑問ですので、具体的に経験を聞かれたら、淡々と事実だけ話す程度がいいでしょう。
経験談は的確にフィットした場合にしか役立たない場合と単なる経験談でいい場合があるので見極めが必要です。
自慢話にしかならない時もありますのでご注意!
たとえ話がうまい人には感心しますが、架空の経験談はぼろが出ますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

仕事

みのりさん

じいやんさん

 仕事での失敗談
は役立つようですね

2017/06/02 17:25:00

そうですね

kawaiitosiyoriさん

おはようございます

そんなつもりはなかったのにってこと、よくありますよね。

言葉は難しいです。

2017/06/02 08:43:52

PR





上部へ