メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

お世話になります卵 

2017年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

一般的に、卵と言えば、鶏卵(けいらん)ですよね。
ニワトリの卵は、生または加熱調理される。
本来は、生物学的な意味で「卵」、食材として「玉子」というように区別されていたが、現在では、生のものを「卵」、調理されたものを「玉子」という使い分けがされるようになってきているらしい?がこれも明確ではありません。
今から45年くらい前に、独身寮での栄養バランスを考えて、自分でゆで卵と牛乳をほぼ毎日買って食べてました。
確か両方で45円から50円だったと思います。
卵は今でも20円から25円程度なのでびっくりです。

卵に関するうんちくで、黄身の大きさがあります。
先日もテレビで卵のサイズが大きくても、黄身の大きさはほとんど変わらないと言ってましたが、実際の計量による統計ではむしろ卵のサイズが大きくなるほど卵黄の比率が高いという結果が出ているらしい。
どっちでもいいかとも思いますが、6段階程度のサイズで値段が変わるので、重要かも?

もう一つの話ですが・・・
「鶏が先か卵が先か」の話題です。
私が知ってる答えは、「卵」が先です。
正式で詳細の理論は各自で検索してください。

ニワトリはニワトリのまま生まれる事は有りません。
つまり最初のニワトリは元々鶏卵で、その親はニワトリに限りなく近い生物なのでニワトリではない、だから結論は卵が先です。
もう少し端的にいうと、最初のニワトリの親はニワトリではないですし、その最初のニワトリは元々卵だったのです。

どうでもいいけど、卵の値段と栄養価は昔と変わらないようですね。
感謝!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんわ

kawaiitosiyoriさん

 初めてコメントします。

卵は万能でよく使っています。
読んでいると、やはり、卵が先ですかね(笑)

2017/06/01 18:19:36

みのりさん

じいやんさん

 たまごは好きですね
すき焼きや卵焼きに
ハムエッグも作ります。

2017/06/01 12:12:30

PR





上部へ