メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

生野菜は健康にいい? 

2017年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

我が家でも、今では夕食には必ずサラダ「生野菜」が結構な量で出てくる。
実は、子供の頃は、野菜料理全体が好きではなかった。
炒め物、煮物や漬物が主な調理方法だったし、種類も限れれていて、白菜(葉物類)、ごぼう、大根(根菜類)ばっかりのような気がする。
あとは、保存がきくじゃがいも、干した大根、かんぴょうなどがあるが、これは生では食べることが無いし、メインの食材では無かった気がする。
生で一番多く食べるのは、千切りキャベツ、大根おろし程度でしょう。
だいたい野菜は、甘いわけでもなくて無味、時には苦み等を感じるため、子供が好きになる訳がない。
ニンジンなどはいじめか?と思うほど無理やり食べさせられた。
ホウレンソウも同じですが、これは「ポパイ」のように強くなりなさい!なんて訳わからない事を言って食べさせられた。
野菜を出せれると、まるで、鳥や昆虫のような気がした。
ブロッコリー、カリフラワー、グリーンアスパラガスなどは聞いたことも食べたこともなかった。
外国では、肉を大量に食べるために、栄養バランスや消化促進の為に野菜を多く食べる習慣があるので、レストランでは、お水が出なくても、サラダが最初に出てくる。
日本では米(野菜)が中心だったので、生野菜は必要が無かったのかもしれない。
現在は定食屋さんでも、小皿に少量のサラダが付いてくるのは当たり前だし、居酒屋でも最初のオーダーの中に「サラダ」が必ずと言っていいほどある。
どのくらい食べたら、健康にいいのかを聞いてみると・・・聞かなきゃよかった・・・・
バケツ一杯かもしれないので、ここでは割愛します。
一日摂取量をこれ一錠でとかジュースやスムージーで簡単に採れますよ!
高齢者がそんなに必要がないとは思いながら、せっせと食べてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

健康=生野菜 ×

さん

今の野菜昔に比べ栄養価落ちていますし、生野菜で栄養摂取はバケツ〜タライ一杯食べねばいけません。
生は体も冷やします〜

やはり、炒め物か煮付けでしょうね。
体に良い酵素は50度以上の熱でなくなります。(魚、肉類の酵素も同じ)

発酵食品の形〜ぬか漬けなどですね。

仕事として関わった事もありますからかなり勉強し実践しています。

しかし、煙草&チューハイをやめられない弱い自分です。

2017/06/03 18:41:37

サラダ

みのりさん

じいやんさん

 サラダは体に良さそうですね
私も大好きです。

2017/06/03 10:40:05

PR





上部へ