定年したら毎日遊んで暮らしたい

菜園は遊びだから面白い 

2016年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「遊ぶ」という言葉は、本来「自由にする」「何からも束縛されない」という意味があるらしい。当たり前のことなんだが、趣味は常に「遊び」でありたいと思う。家庭菜園もそうだ。自分が好きな方法で野菜を育てるようにしている。マルチを張るのもいいし、雨除けのビニールを張るのもいい。どの向きに畝を作って、高さをどうするか。いつも自分流だ。さらに言うなら、いい加減だ。労働ではないんだから、無理しない。収穫は欲しいが、一生懸命にはしない。遊びなんだから、手を抜きたい。できるだけ不耕起で自然農法に..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ