メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

念願の食堂で 

2017年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昼夜、連荘で落語を楽しんでから、一週間が経った。
その間のブログは、一回だけ別テーマだったが、落語尽くしである。
落語に興味が無い方には、退屈なブログだったかも知れない。
とはいえ、その日の想いを書かなと、次の話題へ行けない心持だった。
それ程、中身が濃い一日だったと云えるのだろう。
翌日から、一昨日の『初演の会』まで、自宅で過ごしていた。
最近、わが家の食卓がブログに余り登場しないが、しっかりと料理はしていた。
例外的に、一回だけ外食がある。

息子たちとのバーベキューは、国道に架かる橋の下の河原で遣っている。
今年の大型連休にも、遣った。
その橋の袂に、食堂がある。
今の地に移り住む前からある、古い店だ。
外食すること自体が少ないので、近所の店に入ることは滅多にない。
それでも、試しに一度と思っていたが、三十年間、この食堂を利用する機会はなかった。
国道に面した店にも拘らず、営業中なのが分かり難い店なのだ。
この日、十一時半を少し過ぎた頃に通り掛ったら、店の前に一台の車が停まっていたので、衝動的に入ってしまった。

一品料理の野菜炒めを、定食(御飯・味噌汁・漬物)にして貰った。
海老天丼の海老天を取り除き、代わりに御飯を盛ったような感じのボリュームである。
御飯の量が多いだけではなく、熱々なのに感激した。
当たり前と云えば、当たり前だが、近頃、それが当たり前でない店が、余りにも多い。
御飯が多いだけでなく、肉がたっぷり入った野菜炒めの味も、平均レベルを超えている。
食べ切れるか心配したが、何とか残さずに済んだ。
小型トラックや商用車が多く駐車しているのを、目にしたことがあるが、その訳を理解した。
現役時代の私が、この店の値段と味を知っていたら、常連になったに違いない。

   *****

写真
5月22日(日)の昼餉(野菜炒め定食)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

とみちゃんくんさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、ラジオやテレビでしか知りませんが、惜しいことに、還暦前に亡くなりましたね。

「落語THE ムービー」は、私も、好きな番組の一つです。
でも、放送時間が遅いので、時々、再放送を観るだけです。

「初演の会」のメンバーの林家はな平さんは、福岡の出身です。
時々、福岡でも、落語会を遣っています。
機会があれば、是非!

2017/05/28 11:11:19

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

落語尽くしと云っても、ブログのテーマが落語尽くしだったのですよ。

とは云え、週一回位の頻度で落語を聴ける環境なのは、幸せかも知れませんね。

2017/05/28 11:02:19

古典落語

さん

私は桂枝雀から多くを学び、楽しみました。
今NHKの「落語THE ムービー」が楽しみな番組です。YOU TUBEでも観れます。
古典落語の世界が影像で楽しめるユニークな番組ですね。

2017/05/28 10:19:22

落語尽くし

みのりさん

吾喰楽さん

 落語尽くしなんて
好きな落語を聞けて
しあわせですね
お料理もきちんとされて
いるんですねすごいです。

2017/05/28 08:55:00

PR







上部へ