メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

明神下界隈 

2017年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

“梅雨に入ったのか”と、思わせる天気が続いている。
その中、昨日は、パトさんと『三日目の会』を楽しんだ。
雨は止んだようなので、御茶ノ水から会場がある黒門町まで、散策しながら行くことにした。
通常、JRなら御徒町、地下鉄なら湯島が近い。

御茶ノ水で降り、補強工事中の聖橋を渡ると、湯島聖堂である。
迂闊にも、賽銭箱もどきがあったので、宗教施設と思ってしまった。
お賽銭ではなく、建物の維持費の寄付ということだった。
昔の学問所らしい。

次は、神田明神である。
今度は間違いなく、お賽銭だ。
参拝を済ますと、来た参道には戻らず、脇にある男坂という、長い石段を下りた。
明神下に出た。

銭形平次の世界が、広がっていた。
折しも、祭の最中らしい。
あちこちに、半纏を着たシニア世代の男女のグループがいた。
飲食店が点在する界隈を、江戸の風情を感じながら、黒門町へ急いだ。

   *****

写真
5月26日撮影:神田明神と飲食店



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ