メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春の環境整備事業の日 

2017年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

雨量こそ少ないが、梅雨入りしたかのような天気が続いていた。
昨日、早朝は雲が多かったが、程なく青空が見えた。
絶好の旅行日和である。
学生時代の仲間六人で、千葉と茨城を、一泊二日で旅行する予定だった。
ところが、地域の行事があり、泣く泣く、旅行をキャンセルした。

行事とは、年に二回の環境整備事業のことだが、簡単に云えば地域のゴミ拾いだ。
午前八時に公民館集合なので、三十分早く行った。
先週の日曜日に集金した区費を、区長に納めないといけない。
その後は、ゴミ袋を持って、地域のゴミ拾いだ。
暑い日差しの中を、近所の奥さん達と歩いた。

ゴミ拾いは、一時間足らずで終わった。
帰宅して、直ぐに部屋干しの洗濯物を、外に出した。
殆ど乾いているようだが、少し湿っぽい。
そして、冷蔵庫には碌な物しかなかったので、買物へ行った。
大した料理ではないが、昨日の昼餉と夕餉を紹介する。

昼餉に、サラダ饂飩を作った。
作り方と具材は、冷し中華と全く同じである。
違うのは麺で、中華麺(生麺)を饂飩(乾麺)に替えただけだ。
勿論、麺汁も中華風を、和風に替えてある。
見た目は、その差が分からないけど、食べれば歴然としていた。
結論を云えば、今一だった。
饂飩と生野菜の相性が悪い。
中華麺だから、胡瓜とカイワレ大根に、対抗出来たのだろう。

夕餉の主菜は、イカ刺しである。
最近、イカが不漁で高いが、昨日、小振りのスルメイカが安かったので飛びついた。
鮮度も良さそうなので、刺身で食べることにした。
寄生虫が話題になっているので、調理は充分に注意した。
ゲソとエンペラとワタは冷凍し、後日、ホイル焼きで食べる予定だ。
他には、揚げ蒲鉾、サラダ、漬物を用意した。
見た目が爽やかな、献立になった。
珍しい物は何もないが、満足度の高い夕餉だった。

   *****

写真
5月28日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日は、天気が良すぎました。
雨も困りますが、曇り空がいいですね。
わが家に隣接する市も、清掃活動でした。

6時半からとは、大変でしたね。
綺麗な海岸も、皆さんの努力で、維持されているのですね。

2017/05/29 10:05:37

ビーチクリーン日和(^^♪

澪つくしさん

吾喰さん (^∇^*)オハヨ♪

昨日は我が町も「美化キャンペーン」の日で、
ビーチクリーンでした!

役員は朝6時半に会館に集合、掃除用具やおみやげ
の飲み物をリヤカーに積み込んで海岸まで・・・

7時〜8時半まで、飲み物が足りなくなるかと
心配するほどの参加者に、感謝デス!

綺麗になった海岸・・・ 今年も素敵な夏が来そう♪

2017/05/29 09:53:44

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

正直に云うと、今まで、私は環境整備事業の出席率が良くありません。
また、妻の闘病中は、免除して貰っていました。

罪滅ぼしだと思っています。

2017/05/29 09:19:05

旅行

みのりさん

吾喰楽さん

 旅行をキャンセルして
組の掃除に!
役員をしていると
大変ですねお疲れさまです。

2017/05/29 08:55:39

PR







上部へ