メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アマゾンジャパンを騙る架空請求(追記あり) 

2017年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

子供の頃の通信手段は、手紙と電報と電話だった。
社会人になって、テレックスの存在を知り、その便利さに驚いた。
アルファベットを、配列の異なる穴で文字に変換し、紙テープに“さん孔”するのである。
そのテープを機械に通すと、穴の配列が文字に戻り、海外で受信した相手のプリンターに、英文が印刷される。
通信回線の接続時間が短いので、国際電話で話すより費用が安くて済む。

五十年ほど前、電子メール(Eメール)が開発された。
インターネットが整備される以前のことだ。
その電子メールが一般に普及したのは、二十年ほど経ってからのことだと記憶している。
当初はパソコンを利用していた電子メールだが、携帯電話が普及して、更に色々な通信手段が開発された。
Gmailとか、ドコモメールと呼ばれているものだ。
更に、メールアドレスを必要としない方法もある。
SMS(ショートメッセージサービス)のことで、単にメッセージとか、ショートメールとも呼ぶ。
短い文章しか対応出来ないが、携帯電話の番号さえ分かれば、簡単にメールを送れる。
スマホのLINEを使うと、もっと簡単だが、相手がガラケイと呼ばれる携帯電話だと対応できない。(※)
ガラケイを使っている兄とは、SMSを使って遣り取りしている。

毎日、Eメールに沢山の迷惑メールが届く。
中には、ウイルスを含むものもある。
迷惑メールを区分けし、ウイルスを駆除するソフトで対応している。
昨日の夕方、事件が起きた。
SMSで、詐欺メッセージが届いたのである。
最初は驚いたが、冷静に考えたら、直ぐに詐欺だと気がついた。
携帯電話で、この種の詐欺は、経験がないのでショックだった。
参考までに、その内容を公表する。

>Amazon
>情報サイト登録未納金が発生しております。
>本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
>アマゾンジャパン相談係 03−****−****

詐欺を見抜くキーワードは、「本日中」と「法的手続き」である。
夕方の送信なのに、本日中にすることで、周囲と相談する時間を与えないようにしている。
また、一般の善良なる市民は、法的手続きという言葉に弱い。
法的手続きに関する知らせは、封書か葉書で来ることが一般的だ。
更に、重要な案件だと、内容証明で郵送されて来るはずだ。
身に覚えがないと、抗議したくなる。
でも、指定された番号へ、絶対に電話をしてはいけない。
怖いことが、待っている。

詐欺の事例
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/shouhisya_center/higaiboushi/aa06001020170404142521964.html

   *****

写真
5月16日(火)の夕餉(絶品のワカシ味噌漬)


ガラケイでも、アプリをダウンロードすれば、LINEを使えるそうです。
謹んで訂正させて頂きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

とみちゃんくんさんへ

吾喰楽さん

こんばんは

この種の経験をした方が、多いのに驚きました。
スマホとしては、今回が初体験です。
今までは、運が良かっただけなんですね。

私は、基本的には性善説派なんです。
でも、近頃のように、詐欺が横行していると、そうも云っていられなくなります。

2017/05/17 21:12:02

経験有り

さん

携帯で何度もあります。
もちろん、全て無視、一度PCでたちの悪いのがあったので、警察に通報する旨、連絡したら、止まったですね。あの手この手で狙ってきます。

2017/05/17 20:09:06

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

Eメールには、たくさん来るので驚きません。
SMSは初めてなので、ドキッとしました。
LINEも、安心出来ませんね。
気をつけます。

アマゾンジャパンの名前で、幾つも電話番号を持っているようです。
今回の番号も、「架空請求発信元一覧」に載っていましたが、比較的、新しいようです。

2017/05/17 17:05:39

Lineの乗っ取りも

彩々さん

ネットに慣れているゴクさんですから
それに乗るようなことはないと思い
ますが。
いまだにあるんですね。
こうした身に覚えのない請求を
してくるもの。

20年ほど前に、ありましたが
今は、ほとんどありません。

先日、友人からLineじゃなくSMSに
メールが入ったので「あれっ!?」と
思ったら、lineのアカウントを乗っ取られたと…
「適切に対応してください」という
警告のようなコメントが入りました。

今は、新しいlineも対象にされているのですね。怖い〜。

2017/05/17 16:49:37

澪つくしさん

吾喰楽さん

こんにちは。

なりすましにも、色々ありますが、最近はアマゾンが多いようです。

ガラケイでLINEが使えるとは、知りませんでした。
今しがた、ブログにその旨を追記しました。
情報、有り難う御座います。

2017/05/17 12:06:09

アマゾンを騙るなんて〜

澪つくしさん

スマホのメアドを変えたら、ピッタリ来なくなりましたよ!

>スマホのLINEを使うと、もっと簡単だが、相手がガラケイと呼ばれる携帯電話だと対応できない。

・・・と思ってらっしゃる様ですが、ダウンロード
すればつかえますよ!
私はガラケイの時からLINE遣ってました。

時代に追いついていくのは大変ですd(^-^)ネ!

2017/05/17 11:02:43

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

悩みますね〜

公衆電話から「080・・」へ電話したら如何でしょうか?
公衆電話からでも、携帯電話へ繋がりますよね?

ブログで紹介したサイトで、「架空請求発信元一覧」を調べたら、私に届いたSMSに書いてあった電話番号が載っていました。
架空請求だったことが、確定です。

2017/05/17 09:08:44

架空請求ではないけど

寅年ヨッシーさん

こんにちは。
最近、私のスマホにも、
相手の携帯番号(080...)からSMSで

久しぶりー○○さん(私の姓でなく名で)覚えてるかな?
こっちに返事ください。→(ソフトバンクの個人アドレス)

気になっています。
もし昔の彼女からだったりしたら残念なので。

2017/05/17 08:58:13

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

メールアドレスへ架空請求が届くのは、毎度のことです。
英文で届くことも、多いです。

携帯電話の番号へ届くのは、初めてなので、驚きました。

2017/05/17 07:29:41

架空請求書

みのりさん

吾喰楽さん
 架空請求書
携帯電話に2回ほ届きました。
私は無視をしています。
ドコモもから空けないように
注意して下さいとありました。

2017/05/17 07:17:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

どんどん、便利な世の中になっています。
でも、便利さと背中合わせで、危険が潜んでいるようです。

使わない機能を削除するのは、良い考えですね。

2017/05/17 06:53:30

素人

喜美さん

私はスマホでも使いきれません
LINEで友達や身内と交換位でドコモで
私が使わない様なのは消してもらっています おれおれの電話が来てから直してもらいました

2017/05/17 06:46:16

PR







上部へ