メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

自己精神内、自転車操業綱渡り生活。 

2017年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どうもこんにちは、今日も相変わらず、あらゆる分野で余裕が持てないで苦しみまくりながら生きているキャシーです。記事タイトルに続き、意味不明な始まり文で申し訳ないのですが、何か自分で首を締めながら生きてる感がスゴイです。。。病み上がりから昨日まで、時間が瞬殺で過ぎていく行事が続きまして、燃え尽きていて…。一重に、私がササッと動けない事に尽きるのですがそういった面は娘と私、良く似てるのかも知れません。ただ、娘はハナから気付かずに行動し、私は気付くのに動けない怠け者とゆ〜違いがある感じ。故にあざといのは、私のみ。心を入れ替えなきゃいけないのは私…。自分が日頃半ば確信犯的に出来ないで至らぬ生活を送る事を忌々しく思っているので、まだ拙い娘にはそこまで堕ちる前にと考えて頑張りを強要する毒親なのです。自分が出来ない事なのに、お前、よく人(娘)には言えるよなぁと思うのですが、思いながらも言っちゃうとゆ〜こんな親はイヤだ!と、日々思います。人間としてどうなのか?と思える私なので、娘には是非とも早く成人して理不尽な親からは逃げて欲しいと思います。そして私は、自分の性格や性質のせいで多くの人に迷惑を掛けてしまうのが心苦しく、可能であれば出来得る限り早目に、この世を去りたいなぁと心の片隅で強く願っています…。(ハイ、ネガティヴ!)しかし、去る火曜日はガチで忙しかったのです。この日ばかりは、私、アレ?珍しく頑張ったんじゃね?デーとして珍しく胸を張れるんじゃないかなぁとね。こんな日も、たまには、ね!なので、その日の朝をチラッと書いてみよ〜!誰もそんな事、何1つ興味はないと知りつつも、嫌がらせの様に書くね。( ̄▽ ̄)www…今年は義母の介護保険が六月末で切れてしまうので、市役所からは義母用にと継続申請の為の書類が届いていました。私の頭の中では今迄の経験から、申請書を役所の介護保険担当窓口に提出↓主治医意見書を貰う↓診察時に病院の外来受付へ提出とゆ〜流れを想定していました。なのでなるべく早目に役所へ申請書類を提出しに行っておきたかったのですが、何かとバタバタしていて行かれないウチにGWに突入したりして出せず仕舞いで…そして今月、病院へ意見書を提出するのに最も適していると思われる外科外来の受診の日が正にこの日だったんで、病院の予約時間までに市役所には行っておかなきゃ!と思ってました。。。今回、義母が受診する科は寄りによって検査を伴う内科・外科・眼科の3科でした。大きな規模の公立病院なので、基本的には午前中のみの診療受付なのですが、この数年、この病院の眼科と婦人科の医師が系列の病院から回って来なくなるとゆ〜裏事情があるらしく、診療科があるにも関わらず医師不在に依り、診察が出来ない様な状況に追い込まれていたそうで…病院の経営に関わる偉い地位の医師が必死で立ち回って、辛うじて何とか医師の確保が出来たものの、勤務医師側の都合で、義母のお世話になっている眼科に関して半年毎の予約の数回は、独立して受付で予約を取り、眼科の診療時間のみが午後からになるとゆ〜風に変わったりしていました。そうこうするウチになのか何なのか。次第に他の診療科でも眼科の診察がある日は午後でも診て頂ける事になり、その日は揃って3科が午後に診察予約が入っていたのです。よって、市役所に行くとした、予約時間前の午前中がのみ!でも、この日の午前中には、お掃除の人が来て下さる予定にしており、そうなると時間を上手く構築して行かなければなりませんお掃除して頂いている間にチラッと市役所へ出て、帰りにどこかお店に寄って、夕飯のお弁当も買っておかなければと思っていました。実は、夜には娘の小学校に出向いてクラス役員の2度目の集会に今度こそは参加をしなければならない予定も控えていたのです忙しい1日になりそうだ…とブルっていたのですが、朝、義母の入浴後でお掃除の方がみえる前に片付けねばならなかった洗濯と風呂掃除を急いでやっている所に、一本の電話が。それは、義母のケアマネさんからので、用件は正に介護保険の継続手続きについてでした。本当はケアマネさん経由で書類を提出してくれたら楽で、以前辞められてしまった担当者さんの頃は頻繁に介護保険の適用期限が区切られていた頃だったので、施設からの申請も可能ですよ〜と教えて下さって、何回かやって下さった事もあったのですが、今の担当さんは、書類がウチに届いているかの確認と、役所に提出されてますかの確認をして来られました( ̄▽ ̄)…まぁ、いいんですけどね。単に私が面倒臭いからあわよくばケアマネさんに丸投げしたいだけのイヤラシイ気持ちがあっただけの話です。なので、今日この後に役所に行く予定にしてましたと伝え、安心されました。ついでだしと思って本日受診するのに意見書を持って行きたいんだけど、確か、以前の記憶が定かではないのですが、窓口に書類を提出するのと引き換えにスグに貰えましたっけ?と、確認程度に質問をしてみました。そうですよと答えて貰えるかと思いきや、ケアマネさんからは、いえ、提出さえして貰えれば市役所が直接病院の主治医宛に意見書は郵送してくれる筈なので、アナタは書類を提出するだけで大丈夫です。との返答。え?そうなんだ〜。と思って、もう一度確認したのですが、そういった事を教えられたので、じゃあ無理して出掛けなくても良いのかな?と思いながらも、一旦ご挨拶をして電話は切りました。ただ、夕飯弁当を午前中に調達しておかなければ午後に時間がないのは一緒なので、市役所には行く事に。お掃除の間にソッと家を出て、原チャを走らせて市役所へ向かいました。その日は良いお天気で助かったのです。( ̄▽ ̄)微妙に遠い市役所へ辿り着き、急いで窓口へ向かい、無事に書類を提出しました。が。その日の午後からの受診と聞いた窓口担当者は、意見書を出すので外来受付へ私が直接提出して下さいと仰ったのでした。やっぱ、ちゃうやん。私が言ってた事が合ってたやん。ケアマネさ〜ん。。。と思いつつも、用意して頂いた意見書を大人しく引き取って、市役所を後に。いつものことなのですが、車が引っ切り無しに通る片側一車線の対面道路で、市役所前の信号のないT字を右折して合流するのに大変、苦労しましたそれから、お店をどこにするか逡巡した後、思い立ってAEON MALLへ。しかしそこは、火曜市開催の為に大混雑だったのでしたまず、お昼の為の蕩けるチーズを売り場から取って物凄く混雑しているレジに並びました。それから、独立したレジになっているオリジン弁当の所へ移動し、家族の夕飯弁当を買ってから急いで自宅へと戻りました。正午を少し過ぎてしまったので焦りましたが、お掃除が終わる時間には帰宅が間に合いました。お掃除の方をお見送りしてスグに買ってきたチーズを使ってチーズインオムレツを作り、ご飯をよそってお水を用意して、義母に声を掛けてから昼食に。食べたら病院へ行きますよ〜!と伝えてご飯を掻っ込んで、車の用意。今、家の近所の道路と病院へ行くのに使っているルートがダブルで工事の為に通行止めなので、ルートも考えなければなりません第一弾受診の内科の予約は午後1時。可能な限り、とても急いだのだけれど、5分程遅れて到着し、再来機での受付を済ませてから、まずは検査室へ。そこでまず、血液検査を受けてから、内科受付へ。血圧をセルフで測り、診察室前で待つ事暫く。検査結果が医師の元へ届かないと診察が始まりません。次点の外科の診療時間は午後1時30分からでした。呼ばれた時間でスンナリ診察が終われば外科診察の時間に間に合ったのですが、内科の診察中に義母の血糖値が許容範囲の斜め上位に上がっていて、血糖値上がってる。チョット高いよ…と指摘されました。。。内科の先生、近々病院を移動されるらしくこの日で最後の診察だったのに、ここに来て血糖値上がるんかい!と思いましたが、次回からは新しい先生に引き継がれる事になりました。ココで普通に終われば良かったんですが、先生がお加減は如何ですか?と儀礼的に訊いた言葉に対して、心臓が痛い時がある…と、爆弾発言を投下。長年主治医をして下さる外科の先生だったなら、取り敢えず様子を見ましょうで終わるのですが、内科の先生は困惑されながらも、問診で話を広げてしまったのですどんな風に痛むのか、それによって、困るかどうかを義母に聞く。義母は耳が遠いので、適当に言葉を聞いては適当に答え、自分本意の意見を言って先生を惑わせました。様子を見る方向に持って行きたそうな先生だったのですが、義母が、何で痛いのかな?とか言うものだから、無視出来ず。(この人の言う事は、無視していいよ、もう…)それでその場で対応して下さる事になり、急遽、心電図を取る事になりました。。。(次は外科の受診が控えているのに…!)心電図の取れる検査室は、二階にあります。二階に徒歩とエレベーターで移動して心電図を取って頂き、それからまた、内科へ戻る。受付に声を掛けると、先に外科受診をして下さいと言われ、結果を聞く前に外科へ。それから外科の受付を済ませてから診察室前の待合で順番を待ちました。その間に、意見書を出し忘れてた!と思い出して私だけ受付へ移動。書類申込書に記入して、無事に意見書を渡しました。すると、帰る前でもいいので検査室で身長と体重を測ってから記録用紙を外来受付へ持って来て下さいと言われました。それから再び待合室へ戻って義母と合流。前の人が終わった後に順番が来ました。外科では夏にCTとマンモグラフィーの検査を予約する為にこの日の枠を取ったそうなのですが、先程、急遽心電図を取って結果をまだ聞いていない旨を伝えると、外科の先生も戸惑ってました取り敢えず予約を取るけど、もし何かあればまた診察しに来て下さいと言われて、予約を取る事に。CT検査の為の説明を検査室で聞いて帰って下さいと言われて、外科も終了。それから、内科へと向かいました。心電図の結果、やはり異常なし。義母には、色々考えて察して欲しいと常に思います。興味本位で聞かないで欲しいのです。深刻な苦しみかどうかは、自分である程度、分かるよね?90過ぎてて、しかもアレだけ太ってたら心臓も痛くなるデショ。。。忙しくて大きな病院を巻き込んで振り回すのは辞めて欲しいのです心電図で分からない検査は、もっと大掛かりになる。大掛かりな検査は体に負担も掛かるし、患者にとっても医者にとっても、面倒です。イザ、面倒な検査になると告げるとビビる癖に、軽く発言すんなよ!と、イライラしてみたり。その後、一階の方の検査室で義母は身長・体重を測って貰い、私はCT検査の注意説明を聞きました。この時点で、グッタリ…。お次は、最後の眼科受診でした。二階の診察室へ向かい、受付を済ませると、予約時間に丁度よく、14時30分程ジャスト。まぁ、結果オーライだったかも?ハラハラしましたがでも、受付さん曰く。眼科は本日から新しい先生になりました。新しい先生は診察が丁寧なので、一人一人に時間を掛けて診察されてます。と、ワザワザ告げられ内心、顔面蒼白…。マジか…。因みに待ち人数は…?と訊くと、義母は11人目です。と…こいつぁ〜、長丁場になりそうだと思いました。まずは、スムーズに検査から。視力と視野を測り、散瞳剤を点眼して貰って待合室でひたすら、待ちました。声がやたらとイケメンな若い男性医師。耳の遠い義母の対応が不慣れなものの、それなりに丁寧な診察の結果、糖尿病網膜症の症状は無く、白内障の目薬を処方して頂くのと、半年後の受診を予約して終わりました。全ての診察が終了し、計算窓口を経た後に会計を済ませてから、義母を病院待合に残して私だけ近くにある調剤薬局へ向かいました。ココでも処方までに大分待ち、各科のお薬を受け取って会計を済ませてから再び病院へ。先に駐車場の精算を済ませに行こうと考えて精算機へ向かうと、娘のクラスメイトのNちゃんとそのママさんにバッタリ。少し雑談して別れてから精算を済ませ、義母と合流しました。時刻は16時30分過ぎ娘は公文の日だったから、まだ帰宅は大丈夫かな?と思いつつも急いで帰宅しました。つ、疲れた…暫くして娘が帰宅し、遊びに行こうとする所を無理矢理引き留めて自室へ向かわせ、一緒に学校と公文の宿題と、自宅学習をやりました。( ̄▽ ̄)で、それらが何とか終わった時間が19時15分頃。急いで娘と義母に夕飯弁当を用意し、私は家を飛び出て原チャで学校へと向かいました少し遅れて、役員集会の場である会議室へ向かい、1時間強、仕事取り決めの話し合いに参加してきました。前回、初回に開催された集会に無断欠席してしまった私なので右も左も分からずとても不安でしたが、何とか自分がやる仕事の割り振りも決まってグループの人ともご挨拶が出来、そしてLINEの連絡先交換もしました。しかし前回、無断欠席したのは私だけではなくてもう一人いらした様なのですが、その方はこの日も同じ様に来られておらず…仕事は一年を、2ヶ月ごとに分け、役員がそれぞれ担当する形で進められて行くそうで、私は忙しいらしい11・12月のメンバーに参加する事になったのですが、その欠席された方をどの枠に入れるかとゆ〜話になった時、同じ二年生の別のクラスの役員さんで、娘とお子さんの保育園でのクラスも同じだったママさんの所はどうかな?と役員部長さんが話を振ったのですが、2度も無断で来られなかった事から、ヤル気がない人かも知れない。そんな方に関わって貰っても戦力外だし、アテにしてスカされると逆に困るので要らない…とバッサリいや、気持ちは分かるし良くない事だと分かるんだけど、学校の役員仕事なんてみんなでやる事なので、その辺は折り合いう事も大事なのでは…?と思ってしまいました。部長さんも提案に緩く賛同して貰えると思っていたと思うので、その答えには苦笑い。。。分かるけど、分かるけどね…。もう、何もかも緩くでいんじゃね?とか内心思ってしまった事は内緒です。ともあれ何とか方針も決まって、次回は9月の全体集会迄、我々グループは暇なので、安心しました。( ̄▽ ̄)笑その後、そのママさんや部長さん、同じグループのママさんに初回に欠席してしまった事を謝罪し、ご挨拶してスッカリ夜になった道を原チャでサッサと帰りました。帰宅後、私も夕飯を食べ娘とお風呂に入ってから眠りました。ハァ、しんど!その翌日は、災害引き渡し訓練があるので、学校まで自宅から徒歩で娘を迎えに行かなければなりません。そしてその後、KMRにて娘の足揉みの予約が入っているので国立にも行かねばならず、忙しくてなりそうだなぁと思いながら眠りにつきました。そして、その翌日。昨日の話になりますが、午前中は暇でした。( ̄▽ ̄)暇なのにも関わらず、午後から予定てんこ盛りなのに義母を送り出したのに安心してダラダラしてしまい、あまつさえ、無性に人と喋りたぁあああああい!とか、そんな構ってチャン気分に陥っていましたで。ついついスマホ三昧で過ごしてしまい、気付いたら14時が過ぎていて…。そうなって急に焦り始め、洗濯と風呂掃除を済ませました。そうこうするウチに学校から災害メールが届いていて、家を出なければならなくなり。なのに、家の鍵などを付けたワイヤーが伸びるキーホルダーが絡まって鍵が取り出せず、それを解くのに10分のロス。解けて外れた鍵を持ち、学校用の手提げカバンに持ち変えて急いで家を出ました。学校までの距離、約2キロ…ヒィハァなりながら歩いていると、続々と帰るママさん達と複数すれ違いました。同じクラスのお友達や顔見知りのママさん親子とも数組スレ違い、何となく焦る私。やっと娘のクラスに辿り着き、先生に娘の母ですと告げてニーナを回収して帰宅をしました。途中で私の歩みが遅い!と文句を言いながら走って帰りたがる娘を一人で帰らないで!と怒りながら牽制するウチに、悔しさで泣き出す娘。憎い…暫く喧嘩状態でちっとも楽しくない帰路を歩きながら、自宅へ。それから娘にランドセルを自室へ持って行く様に指示。その後、表で待っていると言う娘に遠くに行かないでいて!と注意してから、私は急いで洗濯機にあった洗濯物を干し、次に掃除用タオルを回してから再度、家を出ました。足揉みの予約時間に間に合う電車の時間が迫っていて焦りつつ向かいましたが、何とかギリギリにはならない電車に乗れたのでホッとしました。国立駅の新しく出来た側のノノワのパン屋さんで軽く昼食を摂りました。ヨーグルトとコーヒー以外、腹に入れていなかった私は猛烈に何かを食べたかったのです。が、足揉みを控えた娘は施術前に食事は出来ないので私のみ。娘本人からママだけズルイ!と、とてつもなく非難され、ソレを聞くとものすんごい毒親みたいだけど、学校給食がある人は、まずはソレを平らげてから空腹を訴えて欲しいもんだと思います。バーっと数分で薄いパンと飲み物を平らげ、娘と一緒にKMRへ。。。最近、夜の足揉みをサボっているので硬くなっていた娘の足は、副院長さんによるメインの施術後、院長チェックで久々に激痛を味わったらしく号泣してしまいましたモウ、ソレやめてよ。痛くても騒ぎ過ぎ。我慢してくれよ〜と、思いました。憎い…。謝り倒してその場を去り、駅へ向かってイザ、ホームに入ると、中央線が遅延で丁度乗りたかった地元中継駅直通のローカル線が来ていたので飛び乗りました。…ギュウギュウでしたけどで、地元中継駅から車でAEONへと向かい、WAONポイント5倍デーだったので、まずは本屋へ。それから午前中にダラダラしたが為に行きそびれて出来なかった買い物を済ませ、義母用のお弁当も買い、私達はミスドで夕飯を食べました。帰宅すると20時が過ぎており、ニーナには公文の宿題を始めておいてと伝えると、その間にサッと義母の分の夕飯を整えてからお風呂のお湯張りをセットし、掃除用のタオルを洗濯機から取り出して干しました。それから娘の部屋で公文の宿題を見て、学校の宿題も一緒に見て、最後に欲を出して自宅学習【繰り下がりのある引き算】を始めたものの、夜遅くなったのもあって、あまりの眠さに娘が力尽き、途中で中止する事になりましたコレは私が無理させたので、反省です。。。しかしその後、お風呂に入ったら完全に目を覚ましてしまい、更にパパが帰宅してしまったからサァ大変!23時が過ぎてしまったとゆ〜のに、暫く起きていました。。。まぁ元々無茶苦茶眠かったみたいなので、ベッドに入って部屋を暗くされるとスグ寝ましたけどネ。( ̄▽ ̄)で、更にその翌日の今日は何の予定もないので、好き勝手過ごして物凄くマッタリしています火曜日は死ぬ程頑張った感があるんだけど、それ以外は時間の使い方ですよね。。。時間がある時にササッと済ませてしまえばいいものをついダラダラ過ごしてしまう。中々ヤル気にならない私は、どうしようもない怠け者だなぁと思うのです。ストイックに生きる為に、常に意思を強く持たせるにはどうしたら良いのかと、いつも思います。いっそ、バッリバリ非合法のク◯リでも、ガンガンにやっちまえばいいのか…?(…イヤ。アカンやつ!ソレ、ガチでアカンやつやからぁっ!)アホな事ゆ〜とらんと、お前はビタミン剤でも飲んどけ!って話ですよね。若しくはカルシウム?ビタミン剤は飲み過ぎるとただ単に尋常じゃない位オシッコ黄色くなるよね〜(何の話や。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ