メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 824 やっぱり「志村ふくみ」さんが好きだなあ〜〜! 

2017年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   志村 ふくみ(しむら ふくみ、1924年(大正13年)9月30日 - )は、
   日本の染織家、紬織の重要無形文化財保持者(人間国宝)であり随筆家でもある。
   草木染めの糸を使用した紬織の作品で知られる。

   
   生糸を草木で染めて織り上げられた着物。
   蚕は生きたまま茹でられるのです。一反の着物を織り上げるには3000匹の蚕が必要であるとか。
    
   染めには、やはり釜ゆでされる植物。やはり植物の命を頂くのですね。
   お蚕様も植物も人の上位に位置するという・・・ふくみ語録。

   ふくみさんは今年「93歳」
   語り口・・・爽やかで。滑舌もしっかりしている。声も若々しく美しい。言葉には深い趣がある。
           お話しの内容には感謝と愛と思いやりがあふれている。
   姿勢は・・・矍鑠としている。背筋も伸びて。とても90歳を越えているとは思えない。
   歩く姿・・・颯爽としている。すたすた早足。

   2014年/編集の「再放送」
   見入ってしまいました・・・やはり大好きな方です。

   その中で「蓮糸で織られた」中将姫の「蓮の曼荼羅」奈良の當麻寺蔵  
   
   千年を超えていまだ現存するという・・・蓮の糸の見事さ!

   
   泥水を吸ってさえ、かくも美しく咲く。この茎から糸は採れるそうです。
   
   
   茜・・・と言う木で染められた「蓮糸」茜色ですね。

   この色は「十代の娘さん」の着る色であるとか。
   初々しい色なんですね。
  
   個展で久々に着物をまとってみました。
   仕立てたほとんどが「タンスの肥やし」になっている今。
   お蚕様にも植物様にも、タンスに至るまでに経た多くの方々の「手」にも、なんだか申し訳ない
   眠らせておいては勿体ない・・・

   そんな心に至った今日でした。

   さて
   本日ご訪問頂きました皆様ありがとうございました・・・・・・

   
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ