メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

畑の話ばかりで 

2017年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

畑の話ばかりで、我が畑作業だけのブログ書き込みではつまらない。タンポポの花がなくなり綿のような種が風に吹かれて飛び回る。馬鈴薯の花が咲きだした。早稲の玉ねぎがソフトボールのように太って、葉が倒れた。雀が鳴き騒ぎ、鶯鳴いて梢の緑。
私の楽しい生活を書き込んでいるだけ。

皆が楽しんでいる連休も私が結婚してからは、楽しく休んだ思い出は少ない。勤務を終えてからは、稲作準備とかで休むことは少なかった。兼業農家なら仕方がないと思っていた。
しかし、つまらない生活、人生とは思っていない。若かった時の実績は心の隅にある。

我が家のドラちゃん2人が帰省する。淡路島では若い人は、それも大学へ進学するような若者は帰ってこない。だから、人口は減り、高齢者が増える。農業なんかは若い人が継承しない。我がドラちゃんも淡路島に帰ってくるかどうかはわからない。住んでいる地域で生活する基盤ができているから、淡路島で住むことはあるかどうか。

私も24歳の時に、家内も大阪から淡路島に住むことになったのだが、ドラちゃんに淡路島で住めとは言わない。
こんなに不便な土地で住むには覚悟がいる。

だけど、私は淡路島が、住めば「都」と思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ