メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

郵便局へ散歩 

2011年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 散歩という訳ではなかったのですが、結果的には好い散歩になりました。
 郵便局へ行く用事が出来て、普通は車で行くのですが、このちょこちょこと車を動かすのがとてもガソリンを使うので、天気がいいので歩いて行くことにしたのです。
 
 早足で歩いて往復8千歩あまり、天気がいいので汗ばみました。
 途中、田尻栃谷と清水杉谷の間に「報郷隧道」という名前のトンネルがあります。名前の由来等は判りませんが、長さ123mで1926年(昭和元年)竣工だそうです。
 


                      田尻栃谷側  右の坂道を上がります。
 
 で、私の興味はトンネルではなくて、その横を反対側へ越える道なのです。以前から気になっていましたが、やっと歩くことができました。 トンネルの天井から上の厚さはたいしたことはないので、ちょっと坂を登ると峠部分になります。トンネルの上も歩けそうなのですが、まだ雪がありました。
 


                                峠部分です。 左はトンネル上を通って小さな山へ通じている様です。
 
 そして、ほぼ真っ直ぐにトンネル出口の集落に下ります。ちゃんと舗装されています。85年前までは、皆さんこの道を通ったことでしょう。
 時代は流れて、現在はこのトンネルをバイパスして広い立派な道が出来ています。
 

    ここへ下ります。右はトンネルが見えているのですが。 坂尻と云うのはお店の名前の様です。
    場所が坂の尻の辺りなので、と思ったのですが違うみたいでした。
 
 この左手上に石段を登ると立派な構えの白山神社があります。集落には必ずと言ってよいほど、お寺と神社があるのですね。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ