メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

天橋立  

2017年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

桜を訪ねて天橋立方面に向います。舞鶴自動車道の最初は西紀SA、こちらの名物は黒豆パンで必ず立ち寄ります。
西紀まで行く周辺の里山に山桜や辛夷の白い花が咲いて河川の堤に桜が満開
淡い緑に薄いピンクが映えます。丹後大宮から一字観公園(いちじかんこうえん)へ上がります。

こちらは西側から天橋立が一文字に見えるところです。
次に笠松公園、こちらにはケーブルカーで天橋立の北側に上がります。
天橋立と言えばお約束の股除き。
イブノーベルで視覚変化を研究した、昨年立命館大学の東山教授と阪大の足立教授が
「知覚賞」を受賞しました。
逆さまに見ることにより風景が実際より小さく見える原理を解明したそうです。
どれどれ・・・
いきなり逆さまになるとフラッとなるので脇のつかまり棒は重要でした。
飛龍観


降りるときのケーブルカーにたまたま向かい合う4人席に一人座っていると
外国の観光客女性が2人掛けました。展望所に外国の方が大勢いて何方から
見えたのかと気になっていたので、このチャンスと聞いてみると
オーストラリアのシドニーから来ていらっしゃるとか。
その後舞鶴港に巨大な船舶を見かけたとき、あの外国の女性たちはこの船で?
と思いましたら、ニュースに出たそうで初入港ドーン・プリンセス1950人乗り。
先月16日にシドニーを出港。タイ・香港を経て舞鶴に寄港。
日本では金沢・青森・横浜他全部で17港に立ち寄るそうです。
金沢の桜は咲いていないかもしれない、舞鶴周辺の桜が見ごろで
良い観光になったのではないかしら。


最後に吉田の瑠璃寺の見事なしだれ桜へ。
こちらは京都の吉田山から移植されました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ