メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

今日は散歩・孫娘の話 

2011年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は好い天気が予想されたので山を歩く準備をして目覚ましを掛けて寝たのです。
 目覚ましは鳴ったのですが、カミさんが面倒くさいねと言います。カミさんは足の調子が悪いのでそれも頷けます。で、私はトイレに行ったら少し目まいがしています。こんなのはすぐに治まるとは思いましたが、気力がなえて今日の山登りは中止としました。
 
 一時、ドライブして能登へ行こうと云うことになりましたが、ガソリンも高いし、やたら車を酷使して動かなくなっては困るしと、これも取り止めとなったのです。
 
 それで布団を干したりしてから、久し振りに足羽山を散歩しました。登り口には梅が咲いていました。ちょっと歩いても暑くなる日です。もう春ですね。小動物園もある公園は無料だし車の駐車場もないくらい混んでいました。
 下界の運動公園も凄い車でした。
 
 で、今盛り上がっているのは、鎌倉見物に行って、息子の処へ泊まって伊豆の方面をぶらつこうと云うことです。それでカミさんが鎌倉へ電話をしました。こんな予定を考えているよと伝えるだけでしたが、来週卒業式を迎える小6の孫娘が、地震の起きた時のことを話しました。
 
 ちょうど体育館で卒業式の予行練習中のことで、いままさにクライマックスに差し掛かり、ハミングでムードが盛り上がろうとした時にグラグラッと来たそうです。
 
 すぐに運動場に避難ということになりましたが、内ズックだし外は寒いので、教室へ服を取りに行こうかという生徒もいたとか。その時女の先生が「あなた達、命が掛っているんだよ!」と叫んだそうです。
 生徒達は寒さを我慢して親が迎えに来るまで校庭で待機し、内ズックのまま帰宅したそうです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ