メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

「釜ヶ谷山696m」 

2017年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月3日(火曜日)晴れ

春から秋の間は山ヒルがいるからと敬遠されている山、伊自良湖の奥から登る「釜ヶ谷山」へ行って来ました。メンバーは山経験の豊富な愉快な仲間達10名でした。

AM9:42 キャンプ場の上から登る奥の院コースで出発


登り始めて15分、「暖かいね〜〜」早速衣服調整をします。
久し振りの山歩きに遅れがちになるT子さん、「ゆっくりマイペースで行きましょう」と私はT子さんの後方を歩くことにしました。


東屋で休憩でした。
中々の急登に仕舞っていた汗拭きタオルを首に掛け再出発・・・


鉄塔まで来ました。
暖かい日差しが気持ち良い〜〜


路傍に立つ33の石仏さまは、一つ一つ違う表情で私達を見守ってくれています。



麓にある甘南美寺の奥の院
登山の無事を祈願する皆さん


行者岩からの眺望も今日はイマイチ


AM11:25 山頂に到着



山頂からの眺望もイマイチ
「あれが百々ヶ峰、その向こうが金華山」・・・
山座同定もそこまで。



ランチの後、急に風が冷たくなり急いで集合写真を撮り下山となりました。
下山は「龍神コース」にて・・・


青空に映える自然美


なだらかな下りやすい下山道でしたが、落ち葉が積もりその下の丸太やツルツルの岩に気が抜けませんでした。下山後・・・

伊自良湖畔にある甘南美寺へお参りに立ち寄りました。釜ヶ谷山には何度も登っていますが近くに立派な古刹のあることを知りませんでした。




愉快な素敵な仲間と賑やかな楽しい山歩きができました、ご一緒して下さった皆さん「ありがとうございました♪」・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ