メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

大地震 

2011年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




潮位の差↑↓



15時前に起こった大地震は、
時間を追うに従って、その被害の大きさが分かってきている。
恐らくは地震そのものよりも、
その後に起こった津波によるものだと思う。
被害にあった方々には心からお見舞いを申し上げたい。


地震発生以降、テレビの画面を見続けていたが、
海の近くをいつまでも走っている自動車を見ていて、
早く避難すればいいのに、と思っていた。
ここのところ、発生する地震と津波警報に、
あまり反応しない人が多かったが、
やはり、心配したことが起こってしまった。
狼は本当に来るのだ。


それにしても、津波の威力のすさまじさには、驚いた。
テレビを見ていてそう感じた人は多かったはずだ。
あの威力を見くびってはいけない。
本当の意味で教訓になって欲しいものだ。


そうは言っても、わが身のことになると、
情けないことにあまり分かっていない。
ここも、一応大津波警戒地域である。
10Mの津波があれば、わが愛車が危ないし、
13Mで、わが部屋も水没しそうだ。
しかし、本人はいたってのんびりしていて、
表の潮位を見て、大丈夫、と高をくくっていた。


こういう時は、携帯もなかなか通じないと言うことは知っていたが、
所沢の家が心配だった。
被害は、私のCDが何枚か落下したことと、
すわりの悪いなべが散乱しただけで済んだらしい。
それだけのことを知るまでに3時間ほどかかった。
みんな無事だったが、
映画を観に行った女房は、今晩家に帰れるかどうか。


まずは、家が潰れなくてよかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ