メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

老人とは 

2017年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の地区には老人大学と言う高齢者向けの講座を月に1度だけ開催する施設がある。市の全体では3か所の施設がある。
生涯学習を担当する部課があって、予算もそこから若干は出ている。大阪市では馬場町近くの昔は教育会館と言う施設に、ものすごい高度な学習施設があるが、淡路島の人口4万人の市の施設だから、ものすごく貧弱である。

今日は昼から、その運営の会に出席した。淡路島内にもそれなりの技術をもった方に講師をお願いして、楽しく学習しようということになった。みんなでカラオケと言う案もあったが、ギターとオルガンができる方があるというので、唱歌とか懐メロを歌おうということになった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りんどう3788さんありがとう

qqqqqqさん

りんどう3788さんが言われる通り、すごい高齢者の学習施設があり、自主運営されているようです。大都会は人材も豊富ですから、高齢者世代でも、教える方になられる方も多いようです。それと、大学の若い先生も教えることがあって、先生の方も研究・学習の機会になっているようです。

この施設の中に、発掘された錦城の金塗りの瓦もあり、秀吉時代のお城の姿が想像されます。
この施設の傍に行けば、私はなぜか教育塔へ行ってから、難波宮を歩き回ります。
夏冬の合戦の舞台でもありますからね。

2017/03/16 07:16:31

教育会館

さん




今も「アネックスパル法円坂 ・大阪市教育会館 」として有りますよ。

2017/03/15 23:32:08

PR





上部へ