メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

語りグループの総会 

2017年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

猛烈寒い日ですが、雨は止んでいて助かりました。

8時半に夫をリハビリトレーニングに送り出しました。


あまりにも寒いので、綿入れの作務衣の上にダウンのロングコートを重ねて、膝掛けを巻きつけて三輪車で 10時に図書館へ。


今日は総会で様々な相談をしました。


先ず、絵本の読み聞かせ講習会を、図書館長さんにお願いしました。
語りだけだと、小さい子向けの依頼には応えられないので、読み聞かせも必要なのです。その道のベテランの館長さんに、6月21日(水)に教えていただくことになりました。
6月28日(水)には、図書館で、わらべ唄の講習会があります。2週続けて図書館に行くようになりました。


その他の相談をして、一番大きなテーマは、無償ボランティアの限界。
ボランティアは無報酬で良いのだけれど、それにあまり費用がかかっては続かなくなる。持ち出しになりすぎないよう、実費は貰うべきではないか、という相談。
だんだん高齢になり、運転ができなくなったり、自転車が怖くなったりで、タクシーでしか行かれない場所が多い。今でも雨が降ればタクシー呼ぶしかない。2000円使ってボランティアには行きにくい。これでは行かれる人数がだんだん減ってしまう。


今まで町の施設と学校からはわずかずつでもお金が出ている。
小学校は、年間のべ18人の参加で1万円支給され、500円ずつ分けていた。今回から年間8000円に減額されたのは仕方ないのだけれど、学校の都合で図書券16枚になってしまった。これではのべ18人で分けようがないからどうしたものか?


幾らかでも出ているところは良いのだが、ある民間保育園に何年も通っているけれど、何故か無報酬が当然のように思われていて、その上回数を増やして欲しいとのこと、これはこちらの事情を説明すべきではないか。立地が駅に遠く、車か自転車でないといかれない。
車を出せる人が当日のメンバーにいないときは タクシーになる。これで無報酬ではいずれ無理が来る。
私立保育園だから民間会社の運営で、外部に頼みごとをするには、実費くらいは負担するのが当たり前ではないか。町からは出ていて、民間から出ないのは逆ではないか。
保育園児のために指人形など材料費と時間をかけて、作っていくこともある。ボランティアだから無料でしょうと、利用だけされているのはおかしいのではないか。など意見が出ました。


語りは趣味であり、自分の楽しみとして、聞いてもらえるだけで有難いという意見も半数あるけれど、車を持たない人には、やはりきついのが実態です。


幼児向けの話を持たない私は、1.5キロくらい先のこの保育園には行かないのだけれど、遠くから行く人はしんどいと思います。好きだからやっているのですが、費用がかかりすぎてはいずれ出来なくなります。


私の場合は、費用は一切かけられないので、かからない範囲でやっています。
個人的に頼まれたら送迎を条件にします。1時間語らせていただいて、お礼は先方次第。お昼をご馳走になったり、お海苔やお茶などをいただく事もありますが、先方の事情によっては、何もなくても私は費用をかけていないから続けられます。送迎だけが私の条件です。


個人はそれで済むけれど、グループとしては、みんなに無理のないようにすべきなのでしょうね。



夫が12時10分ぐらいに帰宅するので、会議の途中で12時に帰らせていただきました。
スーパーでお寿司を買って、夫より遅れて帰宅しました。
これからまた買い物に出ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ