メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

おもと 

2017年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:花・木

<<引っ越しの手土産・・・

何度も書いてますが、引っ越しする知人に「おもと」を持って行きました。

坪庭のおもとを3株抜いて、中型鉢に入れて持参(写真)

で、例の如くWIKで検索したら、おもと--->万年青とあった。

名前もさることながら、その歴史はなかなか深いようです。

ふと思い出したのは、若いは苦いと言う字に似ている・・・の歌。

有りました。

   明日は明るい日と書くのね。

正しくは、悲しみは駆け足でやってくる:唄・アン真理子
作曲は中川勝彦:しょこたんの父

画面には中川克彦とある。
https://www.youtube.com/watch?v=e4H_mmQ2k0A

(記事内容が変わってしまいました)

***おもと(WIK)
万年青(おもと)は、オモトの古典園芸植物としての名である。非常に豊富な葉の形や模様を持ち、古典園芸植物の葉芸では一つの標準である
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%B9%B4%E9%9D%92



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ