メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

料理を作る楽しみ 

2017年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、食事が不味いが、体調が悪い訳ではない。
理由は、解っている。
偶に出先で食べることもあるが、基本的には自炊をしている。
問題は、その質だ。
簡単に云うと、手抜きをしていたからである。
例えば好物の湯豆腐だって、続けて食べれば、飽きて来る。
ここ一ヶ月、わが家の食卓で、記憶に残る美味が少ない。
美味しかったのは、具材を替えて何度か作った炊き込み御飯と、“インカのめざめ”を使ったジャーマンポテトくらいだ。
何れも、絶品だった。

昼餉は、パスタを作った。
保存性が良いパスタは重宝で、一時期、十数種類の在庫があった。
断捨離の一端で、今は数種類に減っている。
その中から、一番太いリングイーネを選んだ。
キッチンタイマーを、十一分に合わせた。
茹でている間に、ベーコン、ピーマン、タマネギを炒めた。
炒め終わって、パスタが茹で上がる時間を確認して驚いた。
時間をセットしただけで、スタートボタンが押されていなかった。
それでも、数回の味見をして、何とか茹で上がった。

夕餉は、鹿児島産黒豚のスペアリブを作った。
フライパンで肉に焼き目をつけ、水と調味料を加えて炊くだけである。
時間は掛かるが、作り方は簡単だ。
その間に、副菜の準備をした。
スペアリブには、最近、幾らか安くなった、レタスを付け合わせることにした。
サラダは、スーパーフルーツトマトと、ブロッコリースプラウトを使った。
他には、秩父蒟蒻の煮物と、沖縄の生モズクの酢の物である。
和洋折衷になったが、賞味期限の都合なので、やむを得ない。
スペアリブが出来上がったときには、片付けは勿論、食卓は熱々を盛れば仕上がりという状態だった。

昨日のパスタと、スペアリブは久し振りのヒットだった。
気合を入れた、甲斐があった。
こういう時は、毎度のことだが「金が取れる」と思ってしまう。
そして、「誰かに食べさせたい」と思う。
念の為に云っておくが、妻を思い出してのことではない。
彼女もその一人と云えなくもないが、この場合、存命の人を対象にしている。
でも、特定の個人は想定していない。
食事は、相手が居ると、ひと味違うということだ。
料理を作る楽しみは、自ら食べることだが、人に食べさせて、「美味しい」と云って貰うことでもある。

   *****

写真
3月8日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、歌舞伎や落語へ行っても、夕食は自宅で食べることが多いです。

2017/03/09 14:10:32

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

暖かだったので、久し振りに庭の草むしりをし、今しがた、上がったところです。

歓迎しますが、連日、酒盛りになってしまいますよ。(笑)

私、別のことをしていると、忘れてしまうのです。
ですから、タイマーは必需品です。

2017/03/09 14:08:30

thanks

さん

吾喰楽さん。
昼食・夕食は家で食べずに適当に食べているから、手抜きが多いです。 御同感。
「身銭」に拍手ありがとうございました。

2017/03/09 12:48:31

吾喰楽亭

Reiさん

近ければ、吾喰楽亭の常連さんになりましたものを…
残念ですね(^_^;)
私はいつも、タイマーはセットせず、時計をチラ見しながらやります。

2017/03/09 12:47:52

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

確かに食べてくれる人がいると、作る張合いがありますよね。
でも、私の場合は、食いしん坊ですから、自分の為にも頑張れます。
最近は、確定申告の手伝いなどがあり、気ぜわしい思いをしていたので、手抜きになりました。

土曜日の食事会、楽しみですね。

2017/03/09 10:35:14

手抜き

喜美さん

近頃は手抜きが多いです
私は喜んで食べてくれる人がいると気が入り頑張れます 一人ですと
お腹に入れば同じだとか思いながら簡単にします 吾さんの様には出来ません
土曜日は兄弟親戚が我が家に来て食事会。
野菜の皮むきしました下茹でして
明日煮て其のまま付け込んでおこうとか色々考えています

2017/03/09 10:14:32

goofpapaさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
ダメオヤジさん(笑)、コメントを有り難う御座います。

鹿児島産黒豚に芋焼酎を使うのは、確かに理に適っていますね。
次回、試してみたいと思います。

今回のレシピは、クックパッドを参考にし、作るのは二回目です。
蜂蜜が無いので、手持ちの「チアシード&ライチ」のジャムを使いました。

2017/03/09 09:51:01

私のこだわり

goofpapaさん

こんにちは、私も家庭の料理人ですが、こんなに見事に作れません。が、鹿児島産黒豚にはぜひイモ焼酎をたっぷり使っていただきたいでーす。

2017/03/09 09:28:36

PR







上部へ