メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

救命胴衣 

2017年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<防災備品・・・

阪神大震災以来、防災備品を衣装ケースに入れています。

中身は生活用品ほか約200点位入れています。

毎年9月1日には中身を全面チェックしています。

3.11が近付いてきて、色んな放送を見ていて気がつきました。

それは「救命胴衣」です。(写真:WEB)

普通は、船舶などに装備されているものですが、家庭に置いても良いのではないかと。

笑われそうですが、一時、洪水対策に発泡スチロールの塊を集めて保管、いざの時の浮き輪にしようかと真面目に考えていました。

近隣の防災マップ見ると、河川洪水の時は、浸水が4m以上になるとか。

救命胴衣は@2500〜5000円位なので、設置を考えています。

これから梅雨時期が来ますし、何が起こるか予測出来ない時代ですので、考えられる不測事態/不安の解消の一つとして投資?しようかと思います。

***救命胴衣(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E5%91%BD%E8%83%B4%E8%A1%A3



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ