メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

正義 

2017年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇りで
雨が降ったり止んだりの
ぐずついた天気。

いつものコーヒーショップは
雨だというのに
結構混んでいた。

隣りでは、
会社員らしき
背広姿の若者3人がヒソヒソ話。

時々、
そりゃフェアじゃないよな、
なんて声が聞こえる。

豊洲にしても
森友学園にしても、
フェアじゃないことなんて
この世には幾らでもあるんだよ、と
言いたくなる。

とかく、
若いうちは正義感が強いけれど、
いつの間にか、
飲み込むことも処世術のひとつだと
身を持って知るだろう。

この世は
正義がまかり通るように出来ている。

正義とは「力」である。
金力、腕力、権力の
三つの「力」で出来あがっていて、
この三つを手に入れたら最強だ。

家庭でも、学校でも、
会社でも、公務員でも、
共通して言えることである。

だからといって、
正義がフェアであるとは限らないし、
永久不変でもない。
力の動きによって
正義は常に変わり、
アンフェアであることが多い。

ちなみに、
善悪は神の領分で、
殺すな、傷つけるな、
盗むな、騙すな、が永久不変の基本だが、
悪がはびこっている世界の現状は哀しいねぇ。

正義が善悪を押さえ付けている限り、
争いは無くならない、てなことを
何十年も前、
会社員時代に若手を集めて話したが、
言ってる意味が分かんな〜い、
頭が片寄ってる、と
陰口を叩かれ、
以来、言わないことにしたけれど、
今でも本心からそう思っている。

金力も腕力も権力も握っている
Qさん家の嫁さんは
まさにQ家の正義である、が
草葉の陰で
信玄公は泣いているかも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

村雨さん

根無草さん

これまで、
正義の旗を振りかざし
追い回されたことが
何度もありました。

今でも
昔ほどではありませんけれど
時々追いかけられます。

我に正義あり、なんて
一度でいいから言ってみたいなあ。

きょうも、正義に追いかけられ、
踊りながら、
右手に桃、左手にペンを持って
ピーチ・ペンと叫びながら逃げ回る
甲州仙人を助けてやってくださいな。

2017/03/08 06:13:21

ぐでたまさん

根無草さん

昭和の男の辛さを分かってらっしゃる。

平成の男も女も、
男女同権のもとで育ち
自分の生活スタイルが第一だから、
結婚で縛られるのが嫌なんでしょうね。

2017/03/08 05:57:43

阿Qさん

根無草さん

鬼嫁に隠れて不義密通ですか、
命がけですねえ。

スリルに満ちた人生が羨ましい。

やはり
不老長寿の桃を食べているから
そんなに元気でいられるのかな…

アダムとイブは
林檎を食べて楽園を追放されたけれど
桃を食べていれば
桃源郷に居られるのかあ。

今年は桃を常食しようかな。

2017/03/08 05:46:07

正義を

さん

掲げることほど怪しいものは、ありませんね。
昨今のニュースを知ると、
踊れるものなら「ええじゃないか」「ええじゃないか」と踊りたくなります。
ピコ太郎も、あるいは世相を表しているかも。

2017/03/07 09:03:17

男はつらいよ

ぐでたまさん

きっと若い時は社会では利益一筋な経営者にたたかれ、家庭は顧みることもできないくらい働いて、さあ定年退職してこれからは自分の世界を・・・

と思っていたが気が付いたら、奥さんには、こき使われて、文句ばっかり言われ最後には邪魔にされる。

だから最近は結婚をしたがらない男性が多いのかな〜。

2017/03/07 08:00:40

なだ、そうそう

阿Qさん

信玄公は草葉の陰で泣き、私は襖の陰で泣いている。
甲斐の人々は、カカア天下に呻吟しているのです。

正義なるものの定義、その通りですな〜・・・
悔しいから、不義でも働こうか?

2017/03/07 07:34:00

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ