メニュー

老いてなお

「シニアの生活意識調査 2014」の結果を、 

2017年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ソニー生命保険が9月11日に発表した。

全国のシニア(50〜79歳の男女)1,000名に、

   シニアであることの実感するとき、

  シニアに対するイメージ、将来設計、生活観、

    SNS利用などについてアンケートした内容。

>調査によると、

*「自分がシニアになったな(年をとったな)と思うとき」の
 
トップは「小さな文字が見づらくなったとき」(56.1%)。

*「カッコいいと思うシニア像」では、
        
「社会のマナーやルールを守れる」
           (49.9%)がトップだった。

*「今後時間とお金を優先的に費やしたいこと」では、
「(旅行など)趣味」(63.3%)がトップだった。

SNSの利用に焦点を当てると、

*「SNSを現在利用している」というシニアの
    
       割合は、43.5%。

年代別では50代が49.0%とほぼ半数で、

         60・70代は38.0%だった。
                                 「80代は無視されている!!!!!!!!!」


*「実際に利用しているSNS」は、

   「Facebook」(25.8%)がトップ。

以下2位「LINE」(16.2%)、3位「Twitter」(15.5%)、

     4位「mixi」(7.3%)が続いた。

シニアの4人に1人がFacebookユーザー、

     6人に1人がLINEユーザーということになる。

*また「今後のSNSの利用意向」を聞くと、
  
    現在利用している人では 90.3%が

「今後も利用したい」と回答し高い数値を示した。

>「イキイキとシニアライフを送るためには、
  
    何が必要か」という質問では、

    上位の回答は次のとおりだった。

1位「家族との絆」(59.9%)

2位「世代に関係なく
  趣味や価値観を共有できる人との交流」(42.4%)

3位「自分の知識・経験を役立てられる機会」(37.1%)

4位「仕事・働ける場」(34.9%)

     だそうで〜〜す。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ