メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今日は昼前から 

2017年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼ご飯を10時頃に摂って、50?バイクで30分、隣の市の公民館へ行きました。出発時はそんなに寒くはなく、低い峠を越える時には寒くなり、バイクを止めてジャンパーを重ね着して行きました。

この公民館で「松帆銅鐸」のフォーラムがあり、聞きたかったからです。この設備では2回目ですが、今回は子供向けの工作もあり、県立考古博のボランティアの方も支援活動されていました。
内容は、銅鐸を地元で保管・展示をしては、と言う意見でしたが、まだまだ調査・研究されるようです。

こんな会に出ると、島内で歴史・考古を研究されている方にお会いすることができます。私の市の隣の南あわじ市が主催者ですから、埋蔵文化財事務所の職員は全員、いろいろなお世話をされています。私が日ごろ疑問に思っていることの質問もこんな機会にしますが、それなりに答えていただけます。淡路島は伝説・伝承の島ですから、本当の歴史事実はどうなんだ、と言うことを考えていますので。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ