メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

昼からは 

2017年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼から、隣の町の会場であった「明日の淡路島を考える」ような会にでました。

少子高齢化の激しい淡路島ですから、私の持論としては「もっと人口が減少してからのことを考える」、と言う意見ですが、これはあまり歓迎されませんでした。

限界集落がどんどん増えているのですから、2030年にはどうなっているか、私はすでに2030年には石の下にいますから、どうでもよいのですがね。

淡路島の橋と高速道路の通行料を無料にする、と言う意見があり、通過車両から税金を取ると言う意見もあり、どちらも関係のない私には無用な意見でした。
淡路島をハワイ島にすると言う意見もありました。
言いたい放題で、2030年までにはどうなるか。

先端技術の利用の意見もあり、農業を知らない人の意見では、機械の代金を無視した意見もありました。農業を担当している人は、この会には出てきておらないからでしょう。

参加してみての意見としたら、現実を見ていないような感じがした会でした。県の事業ですから、県ももっと島民に現状を説明しておかないと、空論になると思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ