メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

3月、教室、手術 

2017年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


3/1/2017/水

 ロサンゼルスは今日から三月。そして今日は水彩画教室の日。昨
日までの寒さが嘘みたいに暖かくなったのが嬉しい。

 今日の教室では先週に引き続き絵の具を散らすテクニックを練習
した。現在は白い絵の具で雪の降る表現の練習。簡単なようで難し
い水の量、絵の具の量、筆の種類、筆の使い方これらが一致してそ
の効果を最大限に引き出せるテクニック。生徒達は四苦八苦。もう
少し練習が必要の様だ。先生はそのやり方の説明は出来るが、其れ
を実際出来るようになるまで訓練するのは生徒自身だ。

 生徒の一人にイカの薫製みたいなのを頂いた。パッケージには「
そぎたこ」とあるから「たこ」なのだろう。一見スルメのように見
える。だとしたら老人にはとても噛み切れない固い物かと思った。
ところがそんな事は全く無く心地良い歯ごたえ。美味しくて夕食の
後ビデオを視ながら齧っていたら、殆ど食べちゃった。さすがに食
べ過ぎだと後悔ひとかけらだけ残した。其れは明日のおやつにしよ
う。

 今日N氏が病院へ。心臓関係の手術だ。詳しいことは本人も良く
知らないらしく詳しい情報は聞けなかった。ただ退院後の療養期間
が6週間でその間いろいろ行動規制があるとかで。私も手伝いをす
ることにしている。この日記を書いている現在手術が終わったのか、
まだなのか解らない。彼は手術が終わった4日後に退院させられる。
つまり今週の日曜日だ。その時は私が迎えに行く。

 いろいろ考えて少々落ち着かないシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ