メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

ナンバ歩き 

2017年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


3/2/2017/木

 月が替わってもう二日。今日は二ヶ月分の帳簿付けをした。商売
をやっていた頃の習慣が続いている。ただその内容は凄く簡単にな
って直ぐ片付く。今私の生活は水彩画教室中心で動いている。

 最近ナンバ歩きに凝っている。先日視たNHKワールドテレビの
ドキュメンタリー「ナンバ歩き」。其れがタイトルなのかは解らな
い。仕事中ちらっと視ただけなのだ。興味を惹かれ仕事の手を安め
見入ってしまった。

 日本古来の歩き方だそうな。江戸時代まで日本人はナンバ歩きを
していたらしい。どんな歩き方かと言うと、右手と右足を同時に動
かし、左手と左足を同時に動かす歩き方なのだ。

 その番組では年配の男が実際に歩き説明していた。視ていた私は
なるほどと興味が湧いた。実際にやってみるとそれほど違和感はな
い。

 朝の散歩にナンバ歩きを取り入れてみた。悪くない。この歩き方
は舗装されていないでこぼこ道や、山道を、階段の昇り降りなどに
効果があるのだそうだ。歩いてみると確かに楽な気がする。

 最近は何でもやってみたいシニアである。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ