メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 793 カフェラテ?エスプレッソ?マキアート?・・どう違うの? 

2017年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

   マキアート頂きました・・・さて、マキアートてなんだろ?
   カフェラテ・・・とは違うのかしら?疑問を抱えて帰宅。
   早速調べてみました・・・調べ物が好きなんですよね。

   すべてのもとは「すべてコーヒー豆」ですよね・・・しつれい!

   ●まず、カフェオレ「浅煎りコーヒー(ドリップ式)+牛乳」
   
   カフェ・オ・レ・・・フランス語なんですね。
   濃く入れたコーヒーと熱い牛乳を大きめの「持ち手のない」カップに注いだもの。
 
   ●次に、カフェラテ・カプチーノ・マキアート・・・ですが。
   この三種は・・・エスプレッソ(深煎りコーヒー)が元になっているそうです。
  
   カフェラテ「エスプレッソ+牛乳」
   
   カフェラテはイタリア語・・・「コーヒー・牛乳」って意味だそうです。

   カプチーノ「エスプレッソ+クリーム状に泡立てた牛乳」
   
   イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の一つ。

   カフェ・マキアート「エスプレッソ+少量の泡立てた牛乳」
   
   マキアートとはイタリア語で「染みのついた」と言う意味なんだそうです。
   ミルクの後が「染み」のように見えることから名付けられたとか。

   とっても簡単ですが・・・自分では納得できました。
   
   写真はお借りして
   内容も検索の力に頼りました。
   あしからず〜〜!

   本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

   

   
   

   
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ