メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

厄介な預金管理 

2017年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

現役時代、給料は近所に支店がある、地方銀行へ振り込んで貰った。
光熱費、通信費、生命保険など生活費は、その銀行で自動引落ししていた。
退職と共に、それらが引き落されるだけの用途になった。
いつ頃からか、残高が足りなくなり、折々、他の金融機関から振り替えている。
これが、実に厄介で、残高が足りなくなり、慌てて入金したことがある。
営業時間外だと、口座を作った銀行に入金するのに、手数料が掛かるのが解せない。

一人暮らしになってからのことだが、年金基金を受け取るのに、都市銀行に預金口座を作った。
カード代金の決済に利用している。
ところが、昨年の十二月から、年金基金からの入金がなくなった。
引き落とされるのは、二枚のクレジットカードだけである。
主な用途は医療費、ガソリン代、あぜくら会くらいだから、今は残高が足りている。
でも、地方銀行の口座と同じ運命を辿るのは、時間の問題だ。

ゆうちょ銀行が、メインバンクになっている。
唯一の収入である、年金を受け取っている。
元々は、妻が管理していた、簡易保険のためのものだった。
その保険も貰ってしまったので、その点での用は無くなった。
今は、税金などの支払いに利用している。
ところが、国民健康保険税や住民税は年金からなので、残るは固定資産税が引かれるくらいだ。

昨日、地方銀行と都市銀行の一年分の支払予定表を作成した。
月々、ゆうちょ銀行から幾ら振り替えたら良いか、明らかになった。
それを元に、資金繰り表を作成した。
月々、食事代とお楽しみに費やせる金額が、明らかになった。
歌舞伎と落語を楽しむ為の予算が、思いのほか多く確保できたので、ほっとした。
結局、預金の管理が厄介なのは、残高が少ないからなのだ。

   *****

写真
2月25日(土)撮影:庭のクリスマスローズ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

仰せの通りです。
一つの通帳で済ませば、家計簿代わりにもなりますよね。

都市銀行に口座を新設したのは、インターネットバンキングの便利さに惹かれてのことです。
今では、その必要性は殆どありません。
資産家だと、金融機関の倒産に備え、危険を分散する必要もあるでしょうが・・・
私には縁のない話です。

2017/02/26 15:58:02

シンプル イズ ベスト!

澪つくしさん

何事も単純がいいですd(^-^)ネ!

私も喜美さんと同じで、年金の受け取りも
毎月の引き落としも同じ口座です。

ずぼらな私には、家計簿代わりです(。-∀-) ニヒ

他の口座は、お小遣い・へそくり用!∬´ー`∬ウフ♪

独り身でへそくりは〜???(お楽しみ用カナ(^^♪)

2017/02/26 15:35:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は妻に任せっきりでした。
給料をそっくり渡し、月々、定額の小遣いを貰っていました。
引き継いだのは、妻の闘病生活が始まってからです。
その時は、蓄えの少なさに、驚きましたよ。

私も、今の生活規模では、銀行は一つで間に合います。
多くても、ゆうちょ銀行と都市銀行の二ヶ所で充分です。
自動振替の手続が厄介ですが、何れ整理したいと思います。

2017/02/26 15:00:00

私は

喜美さん

銀行の事も全部主人でしたから
子供達が全部やってくれました
面倒ですから(余りないから)一つの銀行です引き落としも年金の入金も
ですからその範囲でやっていますから
呑気です
集金はヤクルトだけです

2017/02/26 14:45:29

PR

上部へ