メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

雑感 

2017年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

昨日は春二番とかで
南からの強風が吹き込み
気温が20度近くまで上昇したのに
きょうは西高東低で
冷たい北風が吹きつける。

日替わりで
冬と春を行ったり来たりでは
身体がついて来れないわさ。

そのせいか
体調がすぐれない。

それでも
昭和中期の男の子は歩く。
歩いてさえいれば元気になれる、が
我が身の教訓である。

Qさんの、
呑めれば元気な証拠、と同じかも。

最近の医者は、
検査数値が第一で、診断もそれによる。

昔の藪医者は、
見た目と聴診器が主だったから
悲喜劇の連続でスリルがあった。

現代の医療技術はデジタル化が進み、
近未来では
ロボット診断が主流となって、
近くのコンビニでも受けられるだろう。

そうなればますます、
医は仁術、なんて言葉は死語となる。
(もうそうなっているかも)

数えてみると、我が町に
歯医者は4軒、目医者は2軒、
整形外科が2軒と接骨院が2軒、
内科・小児科が2軒、皮膚科が1軒、
耳鼻咽喉科が1軒、産婦人科が1軒、で
動物病院が3軒あり、
車で10分しない所に
総合病院と大学病院もあるから
医療に関しては恵まれているのかも。

見ていると
繁盛している一番は整形外科で
次が動物病院か。

これだけの病院がありながら、
患者に共通しているのは、
みんな中高年ばかりだということ。

産婦人科など
看板があるだけで
患者が出入りしているのを見たことがない。

我が越後の故郷では
いまだに、
診療所が町に一軒だけらしいし、
信濃も甲斐も、
町から少し離れれば
似たようなものかもしれない。

それでも
救急車が来てくれるようになったから
まだいいか。

昔は、
リヤカーに乗せて町まで運び、
途中で無念の最期を迎えた例も
何度かあったわい。

盲腸をこじらせて腹膜炎になり、
リヤカーの上で死んだ同級生もいたなあ。

藪医者も多かったが、
悪徳医師や変質医師は
その頃のほうがはるかに少なかった、
と思う。

先生、と呼ばれるのは
教師以外には医者と議員などだが
質が落ちたねえ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

もう仕事はリタイヤし、
プロではありません。

仕事をしていたときも、
地味〜な産業広告で
製品紹介パンフとか
取説とかがメインでしたから、
表現力などありません。

上手いコメなど必要ありませんよ。

信濃川の上流家庭に育っただけで
下流の越後よりマシです。

2017/02/22 21:44:21

村雨さん

根無草さん

私なんぞは、
はなから医者を見下していますから、
不良患者の烙印を押されています。

不良患者になると
病院通いも楽しいものです。

彼らの常とう手段は、
バカのひとつ覚えみたいに
点滴ですから…

2017/02/22 21:35:43

阿Qさん

根無草さん

百歳だなんて…自信ありません。
朝、目が覚め、
良かったきょうも生きられる、が
現実です。

畑仕事もやってないし、
酒も飲まないし、
恋女房もいないし、
何よりハゲてないし…
我が寿命はすぐそこだと思うんです。

Qさんと、
美人薄命だわ、なんて溜め息をついている
シニア魔女たちは
百歳も不可能ではないでしょう。

2017/02/22 21:29:05

プロは違う…

ハナコおばさんさん

私も「経過観察」の身。
週刊ポスト買わなくっちゃ(^-^;

「雑感」というタイトルなのに、文章の運びが上手く、所々に要点がちりばめられている、根無草さんはやっぱりプロですね。

上手いコメを書こうとしても、とてもとても追いつきません。

おバカ丸出しになりそうなので、コメはやめます(^^ゞ

2017/02/22 19:21:21

今回はパスね

さん

医者の話になったら、悪い意味で興奮してしまいますから。
変態が多くて、発達障害の社会性ゼロで、仁術どころか技術しか知らなくて〜〜
ああ、やめときます。

2017/02/22 17:14:14

選ばれし者

阿Qさん

川に流され池に嵌り、樹から落っこちながらも生き延びて参りました。
誰かさんのように、肥溜には嵌りませんでしたが・・・
我らは生命力抜群のようです。
どうせだから、百歳以上生きて、為政者を困らせて上げましょう。
甲州ではワインとは言いません。葡萄酒です!

2017/02/22 11:51:14

ぐでたまさん

根無草さん

焚き火をしながら
ビールにワインと焼酎、
それに日本酒を入れて
シェイクすると良いみたいですよ。

翌朝の頭痛が
良くなっていく証拠だと、
甲斐の仙人が言っております。

ちなみに越後では、
日本酒にビールとワインを入れ、
信濃では猿酒がベースになってる、とか…

呑兵衛は
どこへ行ってもバカだねえ。

2017/02/22 10:32:57

ハナコさんも心配していた

ぐでたまさん

すぐに「経過観察」という医者は要注意という、週刊ポストの見出しになってるのをみて、これ買ってでも読まないとって思います。
あまりにも医者が多くて名医と言われる医者が手術だけはうまいが、あまりにも術後のフォローが悪い話も聞きます。
目も 足も 腰もどこも悪くないけど、頭が悪いかも( ^ω^)・・・ 

頭はどこで治せばいいの?

2017/02/22 10:08:06

風華さん

根無草さん

ようこそ。

時代と共に
医療も変わって行くんでしょうねえ。

2017/02/22 09:44:35

そうですね

風華さん

おはようございます。 初コメントです。
私の町は 犬も歩けば医者にあたる、ほど病院は
国立、市立、法人や医院が多いです。

シニア川柳だったかしら、お医者さん パソコン見ないで 俺見てよ 
ほんとに、今、このような医師が多いのです。

2017/02/22 08:53:07

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ