メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

風車 

2017年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:工作

<<暖かくなってきました・・・

ようやく体が自由に動くようになて来ました。

寒いと何にもやる気が起こりませんが、新芽が出ますと、何となく動きたいと思いますね。

暫く放っておいた「風車」を作ろうとの気分になりました。

街中でたまに見るのですが、空き缶を使った風車、どのようにして作るのか考えていました。

ありますね。WEBで作り方の記事見ながら、初めて製作に挑戦しました。

弘法の筆、大工の道具・・・良い道具が必要です。

まず、
1.空き缶
2.針金
3.工具
4.治具・・・これがポイント。
空き缶に風車の羽根を切らねばなりませんが、ハンドだと上手く切れません。専用の治具を作りました。
羽根の位置に合わせて切る位置で線を円弧で描く。

5.以下、作業
円弧に添ってカッターで傷をつける。

付けた傷に添って千枚通しで分離、羽根を切り出す。

空き缶を一周して羽根が出来ら中央付近を膨らませる。

針金を缶に触らない様に加工、取り付け

出来上がったら、口で吹いてみて、回転の様子を確認、
引っかかる場合は羽根を調整して完成。
作業時間:1時間。

初めてなので、出来は今一ですが、よく廻ります。

***作り方(WEB)
http://blog.livedoor.jp/zzz2012kk/archives/18627581.html

***作り方1(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=iumsylFalkg

***作り方2(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ViXbpp74gLo



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ