メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

ある光景 

2017年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れで、午後は時々曇り。

遅めに
いつものコーヒーショップへ。

きょうはバレンタインデーだから、
カメラマンは
チョコレート集めに忙しいのか
見当たらない。

駅の改札側に面したカウンターで
ゆっくりアメリカンを味わう。

中学か高校かは分からないが
この寒いのに
相も変わらず短いスカートで
3〜4人の女の子が改札前で
こちらに気づかずヒソヒソ話。

そこへもうひとり
似たような女の子が走り寄り
ひと言報告。

キャー!キャー!という歓声と
飛び上がる女の子たち。

要するに
バレンタインチョコを
好きな男の子に渡せたかどうか、
だったらしく、
無事に貰ってくれたので
心配していた仲間が喜んだ、
という次第らしい。

若さがあっていいねえ、
チョコひとつで
明るい未来が夢見れるなんて。

シニア魔女たちにも
当然あったんだろうなあ、
弾けるあの頃が…

福岡の魔女はブランデー入りのチョコ、
信濃の魔女はリンゴ味で、
北の魔女はホワイトチョコかな…

当時の越後や甲斐では
虫下しのチョコだったような。

ホワイトデーに
倍返し、三倍返しを企み、
腹黒いチョコを渡し始めたのは
社会に出てからだろうから、
花も恥じらう当時の魔女たちも
微笑ましいくらい純粋だったのだろうね。

キャー、キャー言ってた
女の子の中のひとりが
ガラス越しにこっちの顔と目が合った途端、
ギャー!だと、
残りが一斉に振り返り、
揃ってギャー!はないだろ、失礼じゃん。

あぁ、
彼女たちにとってオッサンは、
もはや怪獣でしかないのか。

あと数十年したら
自分たちも海獣になるんだよ、と
教えてやってよ、シニア魔女さんたち。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

男が絡むと、
女の結束なんぞ脆いもんですなあ。

その点、
男同士は潔いもので
仲間との取り決めは守ります、が
海に向かって…バカヤロー!と
叫ぶ者もいます。

2017/02/15 16:55:34

葉桜さん

根無草さん

残念でした、
孫がいないから、
八十になってもオッサンだよ〜ん。

ハゲるか孫が出来たら、
六十前後でも爺さん婆さんだわさ。

2017/02/15 16:47:31

村雨さん

根無草さん

純粋でしたか、納得。

遠くから見つめ合って…なんて
近眼同士の切ない恋心ですかね。

そんな乙女を魔女にしたのは、
やっぱ、
付き合ってきた男たちでしょう。

2017/02/15 16:40:01

ぐでたまさん

根無草さん

酒を呑んだら陽気なほうがいいですよね、
Qさんのように…

絡んだり、怒ったりするのは
最低ですなあ。

2017/02/15 16:33:13

女は魔女に

ハナコおばさんさん

シニア魔女と言われて、思い当たる人がそれぞれコメしてる…面白いね(*^^*)

意外とバレンタインチョコには縁のないワタシ。
それほど田舎にいたってことかしら?

40代くらいになって、やっと職場で話題になり、ある日、女子全員で集まって、どうせ義理チョコなんだから、今年は男性軍に渡すのはやめよう、と、取り決めました。

当日のこと、たった一人の女が、朝早く出勤して、男性全員に小さなチョコを配っていたのです。
おバカな男性たちは、その女にチヤホヤ。

裏切った女を仲間外れにしました。

女は魔女になります。(>_<)

2017/02/15 16:31:32

記憶にないバレンタインデイ

さん

今は北に住む私の出は高知の片田舎。
中高とわき目も振らず、
真っ黒、黒すけになって運動クラブで汗をかいて、
GSとか、
かっこいい男の子にキャーキャー言うクラスメイトを覚めた目で眺めていた。
もしかして偏屈。

あぁ私は思春期も冒険したくて女を捨てていた。

当然今も女ではない。

若かった昔から魔女だったかも。

私が二十歳を過ぎた頃でさえ、
60過ぎた人はじいさんばあさんに見えたから、
いかに髪の毛が有ろうとも根無草さんもオッサンではなくてじいさんだよ^^;

2017/02/15 15:11:32

純粋も純粋

さん

身体のなかを光も水も通るようでした。
チョコ風潮もまだのころ、お互い遠くから見つめるか、登校時に顔を合わせて「おはよう」と言い合うだけでよかった。

あれから半世紀!
こん〜な魔女にだれがしたぁ〜

2017/02/15 11:38:49

よくご存じで・・・

ぐでたまさん

チョコは酒入りだったら食べてもいいかな、程度だから。
買うときは酒瓶のようなチョコ買います。

しかし、渡したい相手が酒嫌い。
自分が飲むのに酒好きの男は苦手ときます。  
酒癖の悪い人が多すぎます。

2017/02/15 08:35:08

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ