メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

フォレスタの歌 

2017年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

フォレスタの歌番組がテレビであり、懐かしい歌があり、ついつい聞いている。
演歌はあまり聞かないし歌えないが、フォレスタが歌うのはかなり歌えるのだ。
坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」が出てきたが、これは学生時代。
この頃に歌うことは無かったが、なぜか覚えているのだ。九重佑三子さんは時々にテレビに出てこられるが、最初見ると、どこのおばちゃん?と見ているが、その内に若い時の顔に見えてくる。
森山 加代子さんの「じんじろげ」なんかは聞くことがなくなったが、九ちゃんが出てくると思い出す。

かなり昔に、古賀政男がギターを弾きながら、涙ポロポロ流しながら歌っていた歌を思い出した。

「あの夢も この夢も
  流れ去り 残るメロディー
  あの人が この人が
  哀れ歌いしメロディー
  歌は蝶 むらさきの 紅の蝶々
  華やかに朗らかに こころを結ぶよ」

歌詞を忘れてもメロディは頭の片隅に残っている。歌詞カードを見れば歌えるのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ