メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ジャーマンポテトと炊き込み御飯 

2017年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、外食こそしていないが、手抜きの食卓が続いていた。
理由は云うまでもなく、確定申告書を作成していたからである。
そのことで頭が一杯で、ゆっくり料理をする気持になれなかった。
申告書が仕上がった訳ではないけど、生家から持って来た資料で、出来ることは全て遣った。
何か作ろうと考え、思いついたのが、ジャーマンポテトだ。
材料は、揃っている。

先週、スーパーで“インカのめざめ”を見つけた。
見落としていたのかも知れないが、今シーズンの初物である。
買う時から、ジャーマンポテトを作るつもりでいたが、中々その機会が来なかった。
一昨日、ようやく作ることになった。
ベーコンではなく、ウインナーソーセージを使うのが、吾喰楽流だ。
味付けには、オリーブオイル、塩、胡椒を使う。

袋には、“インカのめざめ”としては大きい、Mサイズが五個入っていた。
少し迷い、全部、使ってしまった。
流石に一度では食べ切れず、昨日の朝餉と昼餉にも登場した。
昼餉は、相変わらず、麺類が多い。
今回、久し振りに、御飯を食べることにした。
選んだのが、“烏賊ゲソの炊き込み御飯”である。

元々、銀座風流寄席で食べたのが、作る切っ掛けになった。
生姜を加えた他は、前回と全く同じ作り方だ。
烏賊ゲソは、ボイルして売っている、紋甲烏賊を使っている。
生姜の仄かな香が、烏賊の生臭さを消してくれた。
文句なしの美味しさである。
飲み会の〆に使えば、喜ばれるかも知れない。

   *****

写真
2月8日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

きらりさんの方が、偉いです。
何足もの草鞋を履いて、それぞれを立派にこなしている。
それに控え、私は毎日が日曜日の身分です。

昨年、偶然なんですが365回、麺類を食べました。
食べない日もありますから、1日に複数回、麺類の日があった訳です。

2017/02/09 10:00:55

相変わらず、えらいです♪

きらりさん

お昼に手の込んだ料理をされてスゴイです!

我が家も昼は麺類が定番で毎日具材でバリエーションを・・・・・

3年前から四男が我会社の一員になった為、息子の為にも

いろいろと工夫をしたり、前日の夕餉を多めに作り

おかずにしたりと・・・・・(^_^;)

2017/02/09 09:37:11

PR





上部へ