メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

星座 

2017年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:天体

<<満天の星空・・・

星を見たくて、よく望遠鏡を自作していました。

口径80mmx長さ120?のキットを作って夜空を見ていました。

そんな元気はもう有りませんが、仲良しボーイの為に星座を簡単に見られる星座盤作ってプレゼントを考えました。

WEBでは色々載っていますが、作り易そうな「自作星座早見盤」というのがありましたのでダウンロード(DL)し、厚紙で作ります。

遊びに来ると、そこらじゅうの工具、機器(つまみ)をいじり倒して行きますので、あと片づけ、修正が大変なので、これで遊んで貰い、ついでに理科/科学に興味持ってくれたらと要らぬ期待を込めて。

PCでも星空を見たいと思い探したら国立天文台のmitakaと言うソフトがありましたのでDLしました。

各種星の表示が全画面で出来てなかなか楽しいです。(写真)


***星ナビ:PDF(WEB)
https://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/planisphere/all.pdf#search=%27%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E7%9B%A4%E3%81%AE%E8%87%AA%E4%BD%9C%27

***ぷらね館・WEB星座(WEB)
http://park6.wakwak.com/~alpe/pk/

***国立天文台プラネタリュ−ム:ダウンロード(WEB)
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/#Download



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ