メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

半熟 

2017年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、いろんな料理に挑戦しているトラです(笑)

ゆで卵って、簡単そうで、なかなか難しいですね。
「お湯が沸騰してから、○分で半熟、△分で固ゆで」って料理本には書いてありますが、カラにひびが入ってしまったり、黄身が端っこのほうに寄ってしまったり・・・。
何度やってみても、思ったようにはいかないものですね。

特に、半熟が難しいです。
思った感じの半熟状態になかなか成ってくれません。毎回違う感じに仕上がってしまいます。

ところで・・・、

関西では、固ゆでにしたものを「煮抜き(にぬき)」と言いますが、今日は煮抜きではなく、半熟卵を作って見ました。

半熟と言っても、白身はしっかり堅くなっているのに、黄身はトロリとしているという感じが美味しそうですね。

ずいぶん前に、私専用に「ゆで卵の時間を計る」という「エッグタイマー」を、100均で買いましたが、それを使うと失敗が無く、いつも同じ感じで上手くつくれるという優れものです。(写真)

卵はあらかじめ冷蔵庫から出しておき、常温にしておきます。

エッグタイマーと一緒に、卵がかぶるぐらいまで水を入れ、沸騰しかかったら弱火にします。
後は、エッグタイマーの色を見ているだけです。

今回は、半熟なので、固ゆでのところの色が変わらないうちに取り出します。

半熟でも固ゆででも、好みの加減に茹であがったら、すぐにたっぷりの冷水で冷やすとよいです。
2、3分程度で十分です。
急に冷やすことで、卵殻膜と、卵白の間にすきまができて、 すぐむけるようになります。

と言う事で、半熟卵の完成です。(写真)
ちょっと美味しそうでしょ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

茹でる個数は・・・

トラ。さん

ガラさん、こんにちは

茹でる個数は関係なく、持続温度で色が変わるのだと思います。
とは言っても、私は2つでしかしたことがありませんが、問題なく、綺麗な半熟卵が出来ました

2017/02/05 13:41:41

ぜひぜひ

ガラさん

買いますが、、、茹でる個数によって時間が違うのでしょうか?

2017/02/05 13:35:48

PR







上部へ