メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

名店 

2017年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の新聞のスーパーのチラシを見ていたら、どの店も巻き寿司の写真です。

いつもは298円の巻き寿司が、今日は398円です。100円も上乗せですね。
しかも、海鮮巻きにカツ巻き、牛肉巻き、トロが入ったマグロ三種類巻き、これは何と、1本が980円だそうです。
こんなのを買う人もいるということですね。朝から、ちょっと驚きました(笑)
ちなみに、私の今日のお昼は、税込み100円のイワシの缶詰をおかずにして、食べようかと思っているところです

さて、来週、伯父の13回忌があるという知らせが入ったので、昨日は「樟葉(くずは)モール」というショッピングセンターに行き、お供えを探しに行きました。

その樟葉モールの中に、「イノダコーヒ」という珈琲店を見つけたので、入ってみる事にしました。

皆さんは、京都で珈琲店の名店と言われている「イノダコーヒ」ってご存じでしょか?
戦前からの珈琲店で、本格派の品質を維持するために比較的高価格路線で運営を行なっていますが、さすがに高いだけあって珈琲は美味しいです。

若い頃は、京都に行くと「イノダコーヒ」によく行きましたが、黙って座って居ると、砂糖とミルクが入った状態で提供されるので、あらかじめ「ブラックで・・・」と言わなければいけなかったのです。
でも、昨日、何十年かぶりに行ったら、事前にミルクと砂糖を入れるかどうか聞いてくれました。

この店の「アラビアの真珠」(写真)と名付けられたブレンドコーヒーは、なかなか美味しいです。

ところで・・・、

皆さんは、珈琲のおともは何でしょうか?
私は家ではチョコレートを一粒だけ食べてから、珈琲をブラックで飲みますが、珈琲店へ行くと何気にケーキセットを注文してしまいます。ケーキはいつもモンブランかティラミスです。

この日も、モンブランを注文しましたが、あいにく売り切れだと言うことだったので、仕方なくこの店の「バレンタイン企画」と書いてあったパンケーキにしました。

「ふんわり優しい味の自家製パンケーキに、ソースやホイップクリームをトッピング」だそうです(写真)
ハート型のパンケーキが可愛いですね(笑)

パンケーキの、冷たいアイスと甘いクリームをいっぱいほおばってから、ちょっと苦めの温かい珈琲を味わいましたが、
「今年は、バレンタインのチョコも無いだろうなぁ・・・」と、思いながらも、昔と変わらない珈琲を、口の中で転がしながら、その味を楽しんでおりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しい物は・・・

トラ。さん

遠野 怜さん、おはようございます

美味しいものは、特に辛すぎたり甘すぎたりしなければ、何でも好きです。
洋菓子よりは、粒あんの入った和菓子が好きなのですが、ケーキなら断然モンブランかティラミスです。
あっ、プリンも好きですよ(笑)

チョコは、今は、バンホーテンチョコレートと、チョコレート効果の72%、86%、95%をその日の気分で食べ分けています。

珈琲はブラックに限りますね。

2017/02/04 09:55:03

懐かしのイノダさん...

さん

私も、いちどだけ学生時代に訪れた京都で
頂きましたが、有無をいわさず甘い珈琲に
驚いた記憶があります。今は好みをきいて
くれるとは...(やはり生き残り策?か)

トラ。氏は甘いもの大丈夫なのですね...
私は昔はモンブラン命、でしたが歳と共に
体質が変わってしまったようで無理かも。

上手く淹れたときの珈琲は、味が混ざる?
のがもったいなくてブラックで頂きます。
意外と珈琲に合う和三盆の小菓子あるいは
小さな四角形のブラックチョコ(カレ)が
お伴としては定番でしょうか...

2017/02/04 09:21:00

くずはモール

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

くずはモール、行かれたんですね。
大きなショッピングセンターなので、ウロウロして居るだけで疲れてしまいます(笑)
歩いていて、疲れたので珈琲をと思ったら、目の前にイノダコーヒがあったので入りました(笑)
イノダコーヒの珈琲は、やはり美味しいですね。

でも、値段がちょっと高めの設定なので、いつもはスタバです。

2017/02/03 19:52:56

美味しかった

ゆきゆみさん

今、恵方巻食べました

イノダコーヒー京都駅にもありますね
観光客でいっぱいでした
くずはモールの行ったことあります
私は、珈琲ブラックで
友達はケーキ食べます。何時も一口くれます

2017/02/03 19:43:42

有り難うございました

トラ。さん

卯の月さくらさん、またまたこんばんは

情報有り難うございました。
池波正太郎が好きだったというビフカツサンドですね。
残念ながら、私は食べたことがありません。

2017/02/03 19:31:02

一緒ですよ^^

さん

ちゃんとあの味を再現されてますよ!
横浜のお店も同じです。
京都の味を他の地域でも味わえるから
人気なんだと思います。
じゃないと「イノダコーヒー」としての意味が
ないですもんね^^
ビーフカツサンドも健在です♪

2017/02/03 19:17:15

玉子サンド

トラ。さん

卯の月さくらさん、こんばんは

東京にも「イノダコーヒ」があるんですね。

東京の玉子サンドって、ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えた物が挟まれているのが多いですが、関西では、玉子焼きかオムレツです。
そちらのイノダコーヒ店でも、関西風でしたか?

2017/02/03 18:37:02

イノダコーヒー^^

さん

京都のイノダコーヒーは何度か行きました^^
イノダコーヒーはテレビで取り上げられるほど
有名ですもんね。
多分、知らない人はいないと思いますよ。
ちなみに東京にもあります。
コーヒーやケーキはもちろん美味しいけど
私は、あの玉子サンドが大好きです♪

2017/02/03 17:46:30

きつねうどんも・・・

トラ。さん

ガラさん、こんにちは

お昼ご飯には、きつねうどんも食べましたよ。

2017/02/03 13:53:58

面白い

ガラさん

今日のお昼は、税込み100円のイワシの缶詰をおかず

     と

自家製パンケーキに、ソースやホイップクリームの
コンビネーションが絶妙です。

2017/02/03 10:53:20

PR







上部へ