メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

2日目ー2 斎場御嶽から那覇 

2017年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

知念岬から斎場御嶽へ御嶽とは南西諸国に広く分布する「聖地」の総称で琉球王朝最高の聖地。三庫理(サングーイ)は三角形の空間の突き当り部分が拝所になっています。
海のかなたに久高島が見えます。
駐車場からこの拝所まで結構歩きました。
足の不自由な方や暑い日には森の中まではきついかも。
次の識名園に行くまでに沖縄そばの中村商店が目に留まり、
お昼にソーキそばを食べましたが今回食べた中で一番美味しかった。
この日は早めに観光を済ませるために識名園に行くとレンタカーは返す予定です。


識名園
琉球王家最大の別邸国王一家の保養や外国使臣の接待などに使われました。
正門
のびのびと気根を伸ばしてガジュマルが育っています。
林の中を過ぎると
御殿
池の周りを歩きながら景色の移り変わりを楽しむ廻遊式庭園
周囲を琉球石灰岩で築き琉球独特の工夫が見られrます。

六角堂
石橋 アーチ橋は中国風デザイン
米軍兵士とみられる方も観光されていました。
那覇に戻り、国際通りから壺屋通りの昔見たシーサーを訪ねます。
30年も経っているので周囲はずいぶんイメージが変わっています。
見当をつけて歩いても分り難いのもそのはず、建て直されていました。印象的だったシーサーは壺屋通りの象徴的な存在でしたが、母屋が建て替えられると聞いていて
なるほど、塀もかさ高くなりシーサーも見上げる位置になっています。
細道を歩いていると猫によく出会いました。
沖縄の城や観光地に猫が優雅にくつろいでいますので「くりちゃん♪」と
呼んでみたり・・・無視されますが。
公設市場に戻ります。
試食した島ラッキョウが気に入って買ってきました。
住んでいたころには食べた覚えがないような・・・
古酒ケーキも忘れず。
公設市場は沖縄の食材が豊富。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ