笑うわんこ

沖縄到着

2017年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

那覇空港に午後5時過ぎに到着、レンタカーの送迎バスに乗り手続きをし那覇支社でお世話になった方と会うために安里まで向かいますが、土曜日の6時過ぎは
沖縄には電車がないので大変な渋滞。
やっと会えて、いつもは声だけの方と夕食をとりました。
宿泊先の北中城村まで那覇から58号線を北上、社宅のあった浦添辺りの大型スーパー
や通ったヨガ道場の建物も見つけました。

あくる観光1日目、勝連城へ。
中城湾。予報では曇りでしたが空の色が海に映えるいいお天気になりました。
平安座島が望めます。伊計島から平安座島につながる橋。
サトウキビの花の季節で、サトウキビが収穫されたトラックが行きかっていました。

平安座島と浜比嘉島を繋ぐ浜比嘉大橋。
沖縄には島と島を結ぶ海中道路があって、渡るのを楽しみにしていました。
古宇利島は小さな島。橋のたもとのオーシャンタワーは電気自動車で上がります。

オーシャンタワーから屋我地島にかかる古宇利大橋。観光客は台湾・中国・韓国若い家族連れが沢山見受けられます。

屋我地島の橋の駅で昼食をとりました。
ストアには周辺の新鮮な野菜があってトマトの小袋を買いましたら

なかなか良い味のトマトでした。
次に今帰仁城跡。
寒緋桜が咲き始めています。歩道の両側に桜並木があって満開の時には可愛く咲くことでしょう。

次に東シナ海から冬の冷たい風が吹いてくる備瀬に来ました。
防風林として家々の周辺にまっすぐ伸びて常緑のフクギの並木がきれいです。
水牛車がフクギ並木を巡ってくれます。

そろそろ夕方になってきましたが名護市役所へ。
30年前に建築された名護市役所は軒をめぐらし、木々を植え暑さをしのげる環境を作りました。
当時は全体に赤が印象的でした。この日の終わりは万座毛北谷のショッピングモールで一息つき、連泊の中城村のホテルに戻りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません