メニュー

老いてなお

「すごい」を 意味する全国の方言の言い方が全て違ってる       

2017年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

数ある方言の中でも、
 「すごい」や「とても」、「本当に」などを表現する
  言葉は各地でかなり違ってバラエティに富んでいます。

中には、「懐かしい」「聞いたことがある!」
 や「なんだ そりゃ!」と思うものまで、
   47通りの方言をご紹介します。

北海道 なまら      宮城県 いぎなり 
青森県 わや、たげに、  秋田県 しったげ
神奈川県 すっげぇ    福島県 ばげぇ 
栃木県 まっさか     岩手県 ラズもね
群馬県 なっから     千葉県 のうほど    
埼玉県 いら       新潟県 ごぉぎ
茨城県 うんと      愛知県 でら   
岐阜県 でぇれぇ     石川県 まんで 
静岡県 がんこ      山梨県 だたら     
福井県 ひつで      富山県 なんちゅう   
長野県 えれぇ      京都府 えろう     
大阪府 めっちゃ     滋賀県 えらい
兵庫県 がっせぇ     奈良県 ごっつぅ
和歌山県 やにこぉ    三重県 むっちゃ    
島根県 まげに      岡山県 ぼっけぇ     
広島県 ぶち       山口県 ぶり
鳥取県 がいな      徳島県 ごっつい    
香川県 ものすご     佐賀県 がば
愛媛県 ほぉとぉ     福岡県 ばり     
長崎県 いじ       熊本県 たいぎゃ    
大分県 しんけん     沖縄県 でぇじ
宮崎県 てげ       高知県 こじゃんと   
鹿児島県 わっぜぇ    東京都  べらぼう




拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ