メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

法多山へ厄除けに 

2017年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



相変わらずの冬型の天気が続いて、朝から雲一つない快晴です。
息子が後厄であることが判ったので、厄除け観音の法多山に行ってきました。
?去年3月12日に旧大井川町に開通した「大井川焼津藤枝スマートインターチェンジ」
これってなんか中途半端なネーミングですよね?
初めてだったのでここから乗ることにしました。
ETCが普及してきた事で、こうした建設費用が少なくてすむ簡易型のインターがちらほら見られます。

でもちょっと表示が少なく、進入路が分かり にくかった!
法多山は初詣スポットとして有名なので、年末年始には大渋滞するほど大人気です。
?
平日にしては割合混んでいましたが、露店の屋台はほとんど店じまいでした。
?

?

仁王門から急な石段を避けて、杉並木の長い砂利道の参道を歩いていきました。
?

本堂に着いた頃は、じわっと汗が、、、、。

下山道にある品格漂う日本庭園、これは徳川家康手植えの松だそうです。
自然と一体化した造り、見ていて落ち着きます。
やはり参拝客も多いから手が加えられるのでしょうね。
参拝はもちろん、お土産に大人気の厄除け団子。
登城のお土産に添えられ、将軍家より「くし団子」と御命名を賜って以来150 年以上一般参拝客に愛されているという事です。
定番商品のこれも買わなくっちゃあ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ