メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 767 2017(丁酉の年)初釜(於・かが万) 

2017年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
    今年も初釜は北新地「かが万」で
      050-3460-9815  
    大阪府大阪市北区堂島1-2-33
    
    初釜とは、茶道の行事の1つでして
    新年を迎えた後、最初に行う「お稽古」のことをさして言うのですね。
    年の初めに「釜」を掛ける。

    ::茶道では「茶会を開くことを」別名「お釜を掛ける」とも言います::

    で、初釜はいわゆる茶道の新年会のようなものでして
    濃茶、薄茶と「お茶を頂き」
    その後「懐石」を頂いて一年の初稽古を「寿ぐ」のです。

   

   

   

   今年は、都合の合わなかった方の欠席もあって
   少人数での初釜となりましたが

   心静かに一年の計

   おのおの「年の初めにあたっての豊富などを述べあい」
   和気藹々と語り合ったのちお開きとなりました。

   髪を結い上げ。白い足袋をまず履き、下着からすべて着替えて、
   着物の袖に手を通すと
   言葉に出来ない「感情がこみ上げてきます」
   きりっと「いくぜ〜〜〜〜!」のような

   さあ!大きな一つの行事が終わりました。
   明日からまた心機一転・・・えいえいお〜〜!

        本日ご訪問くださいました皆様「ありがとうございました」  
      
     
   
   
   
   

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ