メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

運動不足解消で若須岳 

2017年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨年末から体調が好くない。まず腰だ。便座から立ち上がるときや、ベッドを降り
て立ち上がるときなどは、特に注意しなければならない。でも、他にも運動不足から
来るのではと思うこともあるので、昨日は今年初めて健康の森のトラックや遊歩道を
少し歩いた。

 歩いている時は別に腰は大丈夫みたいなので、今日は二日に散策した厨城山のすぐ
傍にある若須岳(563.9m)へ登ってみた。車で行けば15・6分程歩けば山頂だが、運動のためなので、二階堂からの越前自然歩道を辿った。しかし、今は案内板が無くなっているので(残骸らしいものはある)ちょっと手間取りました。




 ずーっと歩き易い好い道でした。


 見た目は綺麗なんですけど、


 急阪には階段が付けられています。


 やっと到着です。


 二等三角点だけあって見晴らしがいいです。





 道は広いしすっきりしていてとても歩きやすい。忠実に尾根の上を行くので、アップダウンもある。でも、真っ白な白山も眺められたし、山頂からの眺めもいい。敦賀湾・若狭湾の水面が光っていました。目の前に厨城山も確認しました。







 山頂のあづまやで、暖かいコーヒーを飲んでゆっくり休憩しました。休憩時間を含めて往復3時間半、歩いた距離は7.4㎞程でした。
 歩いている時はなんともありませんでしたが、あづまやで休んでベンチから立ち上がろうとしたら、ピリピリと腰にきました。下りは何ともありませんでした。


 参考までにGPSの軌跡です。

 登り始めてすぐに三角点があります。標高228.3mとなっています。

                             (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ