メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

ザ★夜行性生物 

2017年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日中、どうにもヤル気が出ず、面倒臭い衝動に駆られてしまうのでつい、全てをほっぽってしまいます。そして夜中に起き出して、家事を始める夜行活動をやってしまうとゆ〜。。。イカン。こゆのはきっと良くないね。良くないのに、妙に捗る昼でも夜でも、一旦手を付けてしまえばそんなに面倒でもないのに中々エンジンが掛からないのはどうしてなんだろう?嫌だなぁ。。。昨日は、昼過ぎから義姉一家が遊びに来て下さいました。毎年、外孫である姪っ子シスターズに会えるのが義母の楽しみであり、コレは主人と私が結婚して以来もズット続いている年始の恒例行事です姪っ子の片割れ、妹のNちゃんがこの四月からの就職がめでたく決まっており、その姉のAちゃんはモウ既にシフト制の会社で働いています。2人共が完全に社会人になってしまうのと、義兄である義姉のご主人のご両親が、昨年から義兄の実姉の嫁ぎ先の近くへ引っ越したのですが、それが以前そのご両親夫婦がお住まいだった県からはカナリ遠くなってしまったとかで挨拶回りのスケジュールが立て辛く、今年はウチに来て頂くのは厳しいかな…?なんて話に主人と姉弟間ではなっていた様ですが、そんな事情は御構い無しに、昨年義母に会いに来てくれた義姉に対していつ来るの〜?と義母。密かに思ったのが、姉弟間でそんな話が出ていたのなら、主人の口から義母に今年は無理だよって伝えてあげれば親切だと思うのですが、そゆ気遣いが出来ない彼なので、その時に義母からそう言われてウッと言葉を詰まらせながら、スケジュールを調整する事になったのです。。。そんな経緯で、今年は泊まりは無理だけど昨日なら来られるから…とゆ〜事に。ただ、毎年の義姉一家のお泊まりが義母にとっては本当に楽しみな様で、泊まって貰えなず、来年からも来て貰い辛くなってしまった事かわ不満なのか、仕切りに義兄のご両親が引っ越す必要があったの?的な事を私にしてくるのでした。けど正直そんなの向こうの勝手な訳だし、自分の都合だけで周りが回る訳でもなし、気持ちは分かるけど、賛同しかねる気持ちで話を聞いておりました。つか、最近は猛烈に私が別居したいです。義母、義姉と住めばいいのに。主人が居るから住んでいるだけで私は嫁ぎ先の自宅に何の思い入れもないので、何なら義姉一家がここで暮らして私は出てっても良いくらいに気持ち、煮詰まってます。。。( ̄∀ ̄)もう同居、したくね〜。…実は昨年、私の感情爆発を起こしましてな。ダイレクトに同居したく無いとは流石に言えなかったんだけど、それが原因で主人に泣きながら現状不満を訴えるとゆ〜暴挙に出ました。察しのイマイチ悪い主人の事、結果的に何か全部義姉の行動のせいみたくなってるけど、その根本は義母なんです。義母は義姉を月一、他県から我が家に会いに来て貰っています。車で来られる距離だから来る人は来るのでしょうが、私的には大変なのに毎月良く来るなぁとゆ〜のが正直な感想。義父の御墓参りも欠かしません。家庭文化の違いなのか?そうとも思うのでスルーしていたのですが、その延長上で、義母の世話をする際に義姉が何かと我が家の様に振る舞うので、やり辛いのです。家庭文化の違いかも知れないけど、実家とは言えど、私の家でもあるので、本心では好き勝手されたく無いのです。私が岡山の実母の暮らす実家に娘を伴って行く時、決まって義母が義姉と会いたがるので、良かれと思って主人が義姉に声を掛けます。それは最初、とてもありがたかったのですが、段々苦痛になって来ました。台所の使い方の違い、冷蔵庫の中身問題、洗濯機の使用等の細かい点で、自宅を生活拠点にしている私としては、触ってほしく無いとゆ〜のが本音。同居している以上は仕方がない事なのかも知れませんが、そゆのが続くと余りにもストレスを感じてしまって、段々と実家にも帰りたくなくなってしまいました。義姉、結局は自分の家に帰るやん?私の思う生活感を乱して自分のテリトリーへ帰って行きますやん。何のストレスもありませんやん。一方、受け入れるコッチとしては、かなりのストレス。。。毎回イライラが募るものの、折角のご厚意でして頂いてる様な気にもなるし、そうなると後ろ足で砂をかけてる様な罪悪感に苛まれ、でも、正直なところでは鬱陶しくて堪らない自分が居る。日々の同居によるストレスで、高齢者との生活に嫌気が刺して性格が悪くなって居るところへ、義姉が御構い無しに家を乱して帰るのが凄〜く嫌で。義母も義姉も、基本的に人柄は私なんかよりも気が良くてとても親切な方達なのですが、私の堪え性がなく、性格悪過ぎるんでしょうね。日々を重ねる中で自我を抑えられなくて、限界が来てしまいました。。。自宅に住む以上はストレスを溜めたくなくて実家にもワザと行かない様にしていました。丁度、母の夫が心臓の病気を患って要看護状態にも陥っているので、私達の実質的に無理で、連泊が迷惑だとゆ〜理由もののあったので。しかし、休み時期になると義母が実家には帰らないの?お母さん、ニーナちゃんに会いたいでしょう?と、親切にも思える発言をして来るのですが、シツコイ!私、性格悪いので、じゃあお前が義姉ン家行けば?と思うのです。つか、つか、つか!出て行くわ〜!!!!!!息子と2人で好きな様に暮らせばええやん。もう、沢山だっ!と、悶々と思っているところに、昨年、主人からの里帰りの提案があって、内心めっちゃイライラしながら、行かないっ!と断ったところ、何で行かないの?と仕切りに聞いて来るので、別に行きたくないし、今、実家には泊まれないから日帰りなら(義姉来ないだろうから)行くけど。と言ったら、じゃあ、岡山に皆んなで里帰りした帰りに大阪に寄って一泊して、USJで遊ばない?と。何でそんなに迄して私を里帰りさせたいんや、キミ。義母の差し金か?と、私の頭の中で被害妄想に話が飛躍。しかし、USJは魅力(←おい。。。)と言う訳で、この時、今回だけは泊まりで里帰りしようという話になりました。顔見せに行くだけだけど…と実母に連絡し、素直に楽しみにしていたのですが、その数日前に突然、母の夫が発作を起こして緊急入院する事になったと連絡が入り、里帰りの予定がお見舞いになりました予定日になって会いに行くと、取り敢えずは元気そうでホッとした次第です。心臓に圧を掛けたらダメなので、その時の母の夫は歩く事はおろか、排便時にいきむ事も出来ないそうで、気は元気で体も動かせる分、ストレス半端無さそうでした。本人は嫌がるのですが、この時にトイレに歩くのも禁止されているので紙パンツを使用していました。それを病室で替えて便の量を測って貰わなければならないのですが、その流れで私が母の介助を手伝う機会がありました。強制寝た切りの母の夫の汚れた紙パンツを2人で替えるミッションです(笑)介護に関してはシモの緩い義母の時に随分嫌な思いをしているので、私自身、介護関係の仕事は嫌いだと思っていたのですが、寝た切り高齢者のシモの介護は自分でも驚く程平気でした。人によるのかな?義母は従順に見えて実はシモの事には保守的です。プライドがカナリ高いのかなと思いました。以前、片足の甲ら辺の骨を折った時にトイレの介護を私がした訳です。その時、急に便秘になりましたからね。。。性格的に人に任せるのは嫌なのでしょう。けど、平気で汚れ物はそのままで洗濯機に出しますけどねそんなに嫌なら徹底して欲しいです。手洗いするとか。そゆのは、物凄くルーズだから合わないと思う。家庭文化の違いがココにも顕著に出てきて、お風呂の時に掛け湯をせずに平気で湯船に入ったり、下着の下洗いをせずに洗濯機を回す等の生活感の違いですね。母の夫は病室にて私の主人に対しての頑ななプライドを見せましたが、母や私には大人しく身を任せてくれました。元々甘えた体質で、世話して貰いたがるタイプなので、ぁあ、こんな風に全てを任せて貰えたら介護なんて全然苦にならいんだぁ〜と、感動すら覚えました。その後、病室を後にして大阪へ赴き、公式ホテルに一泊して半日と翌日のUSJを楽しみ、帰宅しました。ハリーポッターエリア、すごく楽しくてワクワクしましたよフリーパスを用意してくれたので、本当に楽しくて大変ありがたかったです。…ウチ、今後は経済的に大変になるのに大丈夫なのかな〜?とも思いつつ。。。(ボソ)で、帰宅した時に事件は勃発しました。今回も、義姉が呼ばれる事は知っていました。なので私の性格上、どうしても帰った時のイライラが出てしまうので、いっそ…と、今回は洗濯機の電源を引っこ抜いて水栓も締めて来ました。私は性格が悪いのです。これだけすりゃ、一泊だけの事、何かを察して手を付けないだろうと思っていたのに。。。洗濯してありましたね、しかも普段、見た事もない義母の下着ばかり沢山。。。見た途端、ガー!っとなって、実母の携帯に電話。私をどうか帰らせて…!と、大泣きしながら訴えました。母の答えは断固としてのノーでしたが、もう嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で!携帯の電話口で号泣してたら、主人が何事かとやって来ました。(そりゃ、そーだ。)んで、さすがにあからさまに全貌は伝えられなかったものの、義姉が勝手に家の事をして帰るのが嫌ですとゆ〜結論に。(それだけじゃ、ないんだが。けどヤッパリ言えません。どう言ってもタダの人様の親の悪口にしかならない事を言う位なら私が自殺した方がずっと楽。)私が悪いと思うけど、義姉の家ではない以上、好き勝手されたくない件に関して、今後は配慮すると主人的にはカナリ受け入れてくれ、申し訳ないなと思いつつも、それで取り敢えずの気持ちを収める事にしたんです。根本的解決にはなってないけど、主人の気持ちを考えるとコッチの要望ばかり押し付けるのが忍びなく。でも、同居は今もしたくないです。甘く見てました、ホントに。どんなに良い人でも、他人と暮らすってシンドイよ〜間接的に義姉もやって来るし。主人は義姉本人に話は出来ない性格だと思います。そして、義姉も、何を言われようと変わらない気がします。それが人間の性格だから。自分に100パーセント悪気があってしていない事って、どんなに人から言われてもピンと来ないもんですよね。けど、義姉も義兄の姉が自分のウチにやって来て色々やったら嫌だと思うに違いないと思うんです。つか、実母とでも、今離れて暮らしてるから頻繁に会いに来られるのであって、実家に家族で同居とかだったら何かしら思う事はあるんじゃないのかな?って思ったり。義姉の事は、嫌いではありません。寧ろ話してて楽しいし、姪っ子ちゃん達はとても良い子達でカワイイし、大好きなんです。が、どんなに良い人でも実家感覚でアチコチ触られるのは義姉でなくても嫌です…そんな訳で、深夜のお洗濯&風呂掃除の間にこんなダークな記事を書きました( ̄▽ ̄)気持ちを訴えずには居られなくて書くブログですが、他人様からしたら単なる義実家の悪口記事でしかないのかも知れません。今回、同居に向いてない悪妻の戯言劇場でお送りしました。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ