メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

お久しぶりの、びみょ〜なる食べ物 津軽ど煮干し中華そば 

2011年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ご無沙汰しておりました。
あれに、これにと忙しく 更新もほったらかしにしていました。
そんなこんなで、お詫びに「びみょ〜なる食べ物」をおひとつ、紹介しますね。
今回のびみょ〜なるものは?
エースコックの「津軽ど煮干し中華そば」 カップめんです。
購入したのは先月初めで、エースコックのご当地物で¥268でコンビニで購入しました。

 
内容は普通の中華そばですが、津軽を名乗るにはわけがあります。
以前にも紹介しましたが、青森市でラーメンと言えば「煮干し」でだしを取るいわゆる魚介系で、さっぱりした
醤油味で動物油脂は入らないスープ。脂肪分はチャーシューのみが当たり前。
本格和風ラーメンの代表ともいえるラーメンなんです。
そこで「ど煮干し」とうたっているこのラーメンはぜひとも、食してみたい
ノンフライの麺に液体スープと火薬 いや、かやくが入ってごく普通。かやくを入れて、お湯を注いで約4分。
麺はやや細めの、チリチリ麺。液体スープを入れてかき混ぜて〜
いざ、試食? 香りは、あの煮干しそのまんま。青森のラーメンはシイタケなども入っているけどこちらは、
純煮干し風味、さて お味は、スープをいただく前に期待は膨らむがスープは濁っている。
あれ?青森ラーメンはどんぶりの底が見えるほど澄んでいるのに、こちらは見えないぞ…
ラベルのスープも濁っていますが・・・
お味は?んんん??? どろっとした感じで、真っ先に煮干しの味が舌を通過し、あとから豚の臭みがゆっくり
訪れる。ああああっ こ これは全く違う。煮干しと豚が競争しながら口中で暴れだす。
醤油の味は忘れた頃に現れる。チャーシューも入ってるけど、スープにとんこつのような味が混じってるから、
チャーシューがくどく感じる。煮干しの苦みが出ているかな。
びみょ〜 と、言うよりま〇い?青森のラーメンを想像していただけに、がっかり…
津軽人から言わせてもらえば、煮干しと豚が喧嘩している。

私的には… この中途半端な味には納得できない一品でした。津軽の人にはなじめない味ではないかな。
食べたことのない人には、受け入れられるかも。私は拒絶反応がおきました。
 
本当の青森のラーメンは、じゃあどんなの?
私が一押しの一品は正統派の青森ラーメンを再現している「加ト吉」のご当地ラーメンで『津軽中華』です。

これは、カップ麺にしてはよく味を再現しているもので、青森のラーメンを知るにはもってこいです。
こちらも、麺はノンフライですからカロリーは控えめ。先のど煮干しは、スープに油脂分が入っていますから
カロリーは多めです。
加ト吉のは、すっきりしたスープで飲んだ後には、いや、それ以外でもお勧めします。
お近くのスーパーなどで、見かけたら1度味わってみてください。
こってり系がお好きな方は、たぶん味が薄く感じられ受け入れられないと思いますが、お年寄りにもお勧めできますよ。
 
次回は… いずれね。
例によって、左のおやじブログのぽちクリをお願いしますね。1ぽちで、新たなびみょ〜に挑戦できる気がします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ