メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

リンゴきんとん 

2017年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おせち料理に毎年栗きんとんを作るのですが、ある本でレシピを見てから、今年初めてリンゴきんとんに挑戦してみました。(本音はサツマイモの裏ごしが面倒だった為)
<材料> サツマイモ300g  砂糖50g
    リンゴ1個 砂糖 大匙3杯 レモン汁 1/2個分
<作り方> 
? リンゴは8つ割りにして皮をむき、7〜8mmのいちょう切りにして砂糖、レモン汁を加え、透き通るまで煮る。
? サツマイモは皮をむき、1cm位の厚さにしてさっと洗い、鍋に入れたら、材料の2cm程度の高さの水を入れて煮る。
水分を少し残した状態で熱いうちに潰し50gの砂糖を加える。
?なめらかになったら、?のリンゴを入れて混ぜ合わせる。
ホント簡単!

おせち料理はとにかく甘いものが多い。
そんな中、さつまいもの甘味と林檎の酸味がほどよく、甘さ控えめでさっぱりしていたので息子にも好評でした。
しかし夫は栗きんとんの大ファン。
ちょっと不満のようでしたね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ