メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

締めっ! 

2016年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も快晴なのに寒過ぎる東京(…郊外w)相も変わらずブルブル震えている私です。お布団から出られない故に、夜な夜な娘を湯たんぽ代わりにする鬼母がココに!暖を求めるあまり、ぎゅ〜っと抱き締め過ぎてそれはもう、軽く虐待の域にまで。。。マサカこんな酷い虐待がこの世にあったなんて…!(〜ど田舎速報〜)世の中のお父様、お母様へ。寒い夜の子供の抱き締め過ぎには呉々も注意しましょう。そんな訳でいよいよ、今年も終わりの日となりました。う〜ん、明日からは来年なのね?正気か???その後、お掃除業者さんのお掃除も無事に終了致しまして、我が家が少しだけ便利に美しくなりました後は取り敢えず今日中に私カスタムの散らかり放題食卓部分を何としても片付けろよ〜とのお達しを主人から仰せつかり、最後のお片付けの予定です。まぁ、それ位なら何とかなるっしょ!(イマイチ信用ならない。。。)そして、昨夜から先日トレフルキッチンさんで教わった自家製ハムを作るべく、教室で購入させて頂いた鴨肉をソルデム液に漬けたトコロです☆本日、19:22に液から上げてボイル&燻製作業に取り掛かる計画です。教室で食べたみたいに上手に美味しく出来るといいなぁところで、昨日はお掃除屋さんから作業中の雑談で、様々な業界裏話を教えて頂いたんですよ。私は過去、旧名ニチイ学館に少しだけ在籍して業務委託の派遣的なお仕事をさせて頂いていた時期があります。そこでも、巨大な組織の杜撰な経営と社畜的な従業員が喘ぐ相関図を嫌という程体験して大人の事情を知り尽くした訳なんですが、どの業界でも様々な大手企業は似た様な感じなのかな〜とお話を聞いていて、しみじみとその様に感じました。まぁ何と言いますか。営業にしても職人技術的な事にしても、その人の持つ元々の素質の有無もモチロン必要な訳ですが、初めての仕事をスグにバリバリとやれる人なんて滅多にいない訳で。実際に働き始めてからある程度の経験を経て徐々に身に付いた仕事を覚えて初めて、その職に貢献出来るスキルが身に着くモノなのではないかと思うのです。なので、社内教育の構築がその会社でしっかりしていないと新人は漏れなく置いてきぼりを喰らう運命真っしぐらなのではないかと…なのにニチイ学館では、即戦力として業務委託先に放り込まれるので、当時の私達は物凄く苦労しました。病院の職員さんは皆さん当たりが物凄くキツイ人達ばかりで、若い人達のみならず歳を重ねた4、50代の方達すら、一度は必ず涙を流した事があるとゆ〜悲しい職場でもありました。だもんで、当然1ヶ月も経たずに辞めていく人も多かった事を思い出すのですが、何だかんだお綺麗な理念を並べている企業だけど、その実、単なる儲け主義であったり、杜撰な社員管理が原因で慢性的な人手不足に陥る悪循環な面が印象的でした。こゆのを含めて総称して少し前からブラック企業なんていう風に呼ばれ始めているのかなぁなんて感じるのですが、それはニチイ学館に限った事では無いんだなぁと思えた訳です。例えばフランチャイズ経営の技術職の場合、大元の組織がマージンを取る形ならばシッカリとサポートするのが本来の姿だと思えるのですが、悲しいかな、理想論の域を出ない。そうなると必然的にサービスの質が中々上がられないとゆ〜現場の実情がある様です。故に、ノウハウを身につける事に成功出来た人は組織から外れて個人事業主となる方が割が良い結果に。確かに、私もニチイ学館で何かしら医事関係の経験を積んで個人的に直接雇用を目標として過去、働いていました。ニチイ学館の対応によっては居心地が良くて長く働き続けるとゆ〜選択肢もあったんだろうと思うとそうしたいと思えなかった事が残念でもあります。折角医事を勉強したいと思う人々にとっての大きな組織なのだから、多角的に経営方針をその都度見直して上手くパートやコア社員のサポートをしてくれる様な存在であれば、変な人手不足に陥る事もなくて人気の企業として登録する人材も引く手数多な道も開けるのに、単なる報酬のピンハネ企業でしかない信頼の出来ない会社であったなぁと思わざるを得ません。ご夫婦のお話を聞くと、他の業種でも似たり寄ったりとの事で、苦笑の一択。チョッピリ苦い気持ちになりました。中でも、とあるお掃除屋サービスも請け負う某大手お掃除器具のレンタル会社が一番評判が悪かったです。私そんなの知らなかったから、良かれと思って敬愛するブロ友さんに勧めちゃったじゃ〜んと、大後悔。。。厳密に言えば、お話によると全ての事業所がそうではなく、地域管轄の事業所の人達に依るそうなのですが、概ね相対的に質の悪いサービスを提供する業者さんも存在するそうなのです。え?何やらコチャコチャやってくれた割りには全然綺麗になってないやん、コレ…的な事です。酷い時には見えない部分が壊れてるやん!とかね。…取り敢えず、ブロ友さんには速やかに業者は選んで欲しい旨を伝えたいと思っています。 業者による様々なお掃除サービスを考えていらっしゃる皆様は、どうかお気をつけ下さいませ。最近では、地域の掲示板などで各業者さんの評判を調べる事も出来ますので、質の良いサービスを提供する会社を選んで依頼なさる事をお勧めします。高かろう、悪かろうのサービスは最低です。そんな情報を得つつ、美しく見違えた我が家を見て主人も喜んでおりました。私の気持ちも清々しく、年を越せそうです…昨日、予約時期に乗り遅れてキャン待ちをしていたスタジオCさんのミックスカーヴィーには残念ながらお呼びがかからず、最後に樫木先生に年末のご挨拶が出来なかったのが寂しい今日この頃ですが、まぁ、そんな日もあるさ( ̄▽ ̄)今年は初めてデザインフェスタに訪れ、宇宙ガラスとゆ〜、美しいガラス細工のペンダントをゲットしました。ハンドメイドの作品を通販サイトのミンネで買い漁ったり、作家さんを追い掛けて販売イベントにも足を運んだりと趣味の事が充実した年でした。嘘喰いとゆ〜漫画に電子書籍の試し読みで大ハマリし、全巻大人買いした挙句に、その作家さんである迫稔雄先生のサイン会が実施されると掲載誌、ウルトラジャンプの公式Twitterで知ってその抽選に申し込み、何とジャンプフェスタへ初参加。東京の最果てからの千葉は、とても遠かったです。(笑)混雑するというので楽をしたくて車で行こうとしたんですが、主人に話したら渋滞凄いからやめとけ?と止められて結果的に断念しました。何でもその日、新たなAEONモールが近くでオープンするとかで、寧ろ車の方が渋滞にハマるであろうとネットで見たので、車での参加は大人しく止める事に。( ̄▽ ̄)初めてのジャンフェス、新鮮でした。早目に着いたので屋台ブースに立ち寄り、ONE PIECEの肉肉弁当を結果的にはその場で食べられなかったのでお土産に、そして食戟のソーマのメンチカツを昼食用に買ってみました。メンチカツ、食べる場所が埋まっていて無かったので、ゴミ箱の前で一人、貪り喰ったのですが、とても美味でした立食いでもw食べやすかったし、2個買えば良かった。アレなら、二つ位軽く食べられたのに〜。その後、サイン会に参加して目の前で予め一枚一枚違う絵柄の一筆書きが完了されていた色紙に迫先生がサインを入れて下さるとゆ〜スペシャルな内容で、その間ご本人とお話が出来てしまうとゆ〜。。。!しかもしかも、先生のご厚意で、チェキ撮影まで!!私は本来、美しくもない自分の姿を写真に写すのがとても嫌いなのでw、普段はレッスン毎に樫木先生とのツーショットを撮って密かにコレクションする以外、滅多に自分からは自撮りする事はありません。何ならチェキも迫先生のピンナップで良かったのですが、常識的に考えてそうもいかないので、一緒に移して頂いたのですが、映りは予想以上に最悪で、先生のお姿以外は見たくない感じの仕上がりでしたそうしてみると、モデルさんって本当に美しい姿形をされてるんだろうな〜と思うばかりです。心なしかあの時の迫先生も、何か一定の距離を保たれて、離れていらした気がする。。。美しくなければ生きている意味なんてない!(byハウル)とかって思わず、叫びたくなりましたね〜。ホント、醜くて申し訳ない。。。みたいな事を言うと、なら努力しろよって昔、人から言われたなぁ。本人的には特に卑屈になっている訳でもなく、美しい人を妬む気持ちも無いのですが、そんな風に言いたくなる程に私の言動が引っ掛かってしまったのか、それなら申し訳ないですが、私の場合は、努力して得られる美しさ程度で自分を好きにはなれないんです。その様な人とは根本的に考え方が違うのだと思います。私の自分嫌いは根深いので、浅い所で意見しないで欲しいと言うのが私の考えです。美しく痩せてお洒落をすれば自分を好きになれるってそんな簡単なもんでもなく、どんな姿形をしていても、やっぱり私は私でしかなかて、ただただ、気持ち悪いと思える。昔からの事です。永遠に自分のアラしか見えない様な状態で前向きなナ自分には、到底なれないんですよね。。。ただそれは私に限っての考え方なのです。自分に自信があって、美しく着飾り、それが似合っていると誇れる人は素敵ですよね。そんな方が写真に写ったり撮ったりするのが大好きで〜とゆ〜のは全然気にならないし、微笑ましく見ています。が。私の場合、映りたくない時は映りたくないので、断ったらモウ、何も言わずに引き下がって欲しいだけです。最近ではスマホや携帯でのデジタルな写メがポピュラーですし、記念であったり、その場でのノリであったりするので大抵の場合は平気なのですが、ワザワザ、お金がかかる媒体に自分の姿を載せるのは嫌なんですよ。ワザワザお金を払ってまで好きでもない自分の姿を載せて写真に写るのは好きじゃないから嫌だと言ったら努力すればいいって返しは、ぶっちゃけ、ものすご〜く、気に入りませんでした( ̄▽ ̄)撮りたい人が撮ればいいじゃん。無理矢理撮らされて撮った写真なんてマジ、要らね〜から!って、憎たらしい事を思っちゃう私です。人のピン写真なら持っていても良かったと思っていました。しかし本当に、私の部分は要らなかったんです。…と、元々楽しいサイン会の話だったのに、嫌な過去を思い出して当時の事を毒付き始める私。いやあ、病んでるね〜。えと、サイン会のチェキは、大ファンの迫先生が写っていらっしゃるので、もちろんコレクションです☆私は完全に要らね〜なと若干思いつつですが、滅多に無い僥倖的な機会なので、ホント、これは記念ですね〜私の安定のブサイクっぷりもそのラッキーの事を思えば意識的にシャットアウト出来ちゃいます★サイン色紙は、早速飾っておりますそんなこんなで、今年一年、様々な事をやらかして参りましたが、来年もまた、何かしらやらかすのかな…?と全然自分が信用出来ておりません。やらかす度に羞恥の念に苛まれ、アホみたいに落ち込む性格だもんで、こんなんでこの先、大丈夫なのか…?と不安な気持ちが大きいのですが、何だかんだクヨクヨウネスネ根暗く周囲をお騒がせしながらも、その実、怖くて自殺とかは出来ないクソチキン野郎なので、少なくとも与えられた寿命は全うするのではないかな?と思って後ろ向きに生きています。取り敢えず、掃除だ掃除。折角、家を片付けしようかな〜?って気になったから、下手にマイナス思考が支配するこの頭で先の事は考えず、目先の掃除を実行したいと思う年末なのでした〜。( ̄▽ ̄)さて、来年の小さな抱負をば。去る者を全力でフォローしてもダメな時はジッと堪えて追わないでおく。人間、諦めが肝心だ。私が何かしらをやらかした自業自得と心得よ、です。…締めの締めにヤッパリこんな変なブログでゴメーンねっ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ