メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

レレレの… 

2016年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から快晴。

日射しだけではなく、
風がないから暖かく感じる。

幕を引いたら、
小池劇場は元に戻り、
北方領土は戻らないという結末に
笑っちゃうしかない。

彼らを選んだ多数の有権者に拍手。

天気が良いので
いつものコーヒーショップへ。

年末が近いというだけで
気ぜわしそうな世間の間を
ゆっくり歩く自分は
やはりもう高齢者か。

店内の喫煙スペースは
日曜日のせいか空いている。

隅っこの定席には
カメラマンのハゲ頭が上下して
ホットドッグをパクついている。

よう、と声を掛け
アメリカンのカップを置きながら
隣りへ座る。

こっちを見ながら
口をモグモグさせ、
おう、と、くぐもった返事。

ホットドッグを呑みこみ、
俯いて、困った、と呟くので、
何が?と訊く。

差し歯が取れた、と
顔をあげてニッと笑ったので
一瞬戸惑った。

前歯の上の歯がひとつ無いじゃん。

笑いたいのをこらえ、
顔を見ないようにして
すぐ歯医者に行った方がいいぜ、と忠告。

行きたいが今は金がない、と
またニヤリ。

またもや顔を見ずに、
そのままで箒を持ったら
レレレのオッサンだぞ、と言った途端
こらえきれずに笑いが吹き出る。

珈琲とかの飲み物がこぼれてきて
困るんだよなあ、と嘆きつつ、
でもよ便利な事もあるぜ、と言いながら
煙草を前歯の抜けた穴に差し込み
ほらな、咥えなくても落ちないぜ、だと。

割りばしを削って
埋め込んだほうがいい、とか
ん〜と消しゴムはどうだ、とか
抜けた歯を瞬間接着剤で入れたら、とか
で散々遊んでいたら1時間が過ぎた。

久しく腹を抱えて笑ってないことに
気づいた一日だったが
笑うということの必要性を実感したわい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

木に登らせようとしたって
その手にゃのりませんよ。

童心に帰りたがっているのは
お肌のほうでしょうに…

笑いジワが消えなくなるから
大口開けて笑うより、
口元だけで微笑んだほうが
神秘的に思われる…かも。

2016/12/19 21:18:01

村雨さん

根無草さん

ここは
無礼講のコメント欄です。
公序良俗に反しなければ
フリートークOKです。

人として
尊敬しているQさんと
コンビなどとは、
怖れおおいことです。

2016/12/19 21:07:03

ぐでたまさん

根無草さん

一日一回大笑いするんですか…
なるほどねえ。

カメラマンなど
毎朝起きて鏡を見れば、
大笑い出来るんでしょうが、
ワタクシは驚くのがオチです。

2016/12/19 20:56:31

笑いたい

ハナコおばさんさん

根無草さんの文章はホントに面白いですね。♪
若い頃、作家?エッセイスト?記者?
コピーライター?
当たってるでしょ(*^^*)

腹を抱えて笑うって、なかなかないですよね。
年と共になくなっていくような気がします。
童心に帰らなくっちゃ(^-^;

2016/12/19 15:57:23

ここと

さん

Qさんとこで、笑わせてもらってます。
シニアナビコンビですね。
ぐでたまさんの茶々も入るし。

2016/12/19 08:39:37

ホントです

ぐでたまさん

一日一回大声でお腹の底から笑うと癌にならないと聞いたことがあります。

国立がんセンターのお医者様がそういう話をされたのだとか。

姉が退院するときそう言ってました。
それで漫才が好きになりました。
昨夜はサッカーを見ずに漫才を満喫しました。
根無草さんと、阿Qさんのやり取りでも笑わせてもらってますよ。

2016/12/19 08:09:09

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ